はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのハイグリップタイヤはまだまだ進化する!ブリジストン「S22」の進化を見逃すな!

// ライダーにとってバイクのタイヤと言うのは消耗品でありながらカスタムパーツの顔を持つものです。消耗品なので、愛車に履かせていたタイヤがダメになってしまった時などにカスタムチャンスが訪れます。この様にバイクに乗る事を楽しむ中で定期的にカスタ…

2019年OGKカブトからド派手なバイクヘルメットが登場するぞ!グラフィックモデル2選紹介!

OGKカブトと言えばバイクヘルメット業界の中で国内メーカーなのに比較的安価に手に入れる事が出来る事に定評があります。しかし、アライやショーエイが強すぎてどうしても3番手から抜け出せずにいる状態が長い事続いています。 安全性能も十二分であり、一…

バイクのヘルメットなどの用品を揃えるチャンス!プライムデーが目前だ、Amazonプライム会員登録を急げ!

バイクを趣味に持つと色々と欲しい物って増えていきますよね。好きなものだと色々と試したくなるものですし、ファッショナブルに楽しみたいと思う事も当然出てくると思います。しかし、バイクに関するものと言うのはほとんどの物が安いものではありません。 …

カワサキの人気バイク、Ninjaの新型は4気筒!?「ZX-25R」の期待が高まる!

バイクの新型ニュースなどをよく検索する人はご存知の方が多いと思いますがカワサキの大人気車種であるNinjaシリーズの次世代の新型は『ZX-25R』という4気筒エンジンのバイクだというほぼ確定の噂が流れています。 この新型Ninjaである『ZX-25R』が何故そこ…

バイクヘルメット、OGKカブトから幾何学模様が美しい新グラフィックモデル登場!

国産ヘルメットメーカーは安心、安全が日本人の中に浸透しています。そんな国産ヘルメットメーカーOGKカブトから新グラフィックモデルが登場! このモデルはインナーサンシェード付きフルフェイスヘルメット『KAMUI-3』のグラフィックモデルとして登場し、幾…

目立ちたいならこのバイクヘルメットを選べ!SHOEI「GT-AIR Ⅱ」の派手グラフィックモデル

国産のヘルメットは「安全性」がもうすでに確立されており、信頼も厚いという事をヘルメット紹介の時に既に紹介しています。となると、ヘルメットニーズの重点はどこへといくのでしょう? ヘルメットも年々と進化をしており、年間で様々なメーカーから多種多…

面倒なバイクカバーは重しを付ける事で解決!「BZ-955A チェーンカバー」はズボラ向け!

バイクを大切にする為には保管方法にも気を遣わなくてはいけませんね。バイクの保管方法にも色々とあり、お金がかかるものからそうでないものまで、手間がかかるものからそうでないものまで色々とあります。色々とバイク保管用品がたくさんある中であなたは…

ツーリングにも通勤にも使えるバイクのバッグ!ヘンリービギンズから『3WAYシートバッグ』発売中!

使用シーンやロケーションに合わせて、バッグを揃えるのは費用もかかるし保管場所もとってしまうのであまり良い方法とは言えないですし、ライダーからしてもあまりやりたくありませんね。 かと言ってバッグが1つしか無く、使用用途が限られてしまうとそのバ…

ネオクラシックバイクの波に乗るなら、Araiヘルメット「ラパイド・ネオ」を覚えておけ!

// ヤマハの「XSR700/900」やカワサキの「Z900RS」などの登場で『ネオクラシックバイク』ブームが来ています。ネオクラシックバイクをよくよく考えると「古臭く新しい」というちょっとよく分からない感じなんですが、外観は古いデザインだけど搭載やスペック…

バイクのインナー「コミネ:速乾高機能アンダーウェア」は暑いロケーションに最適!

// バイクに乗る時にはライダーにとって様々な敵が存在します。あなたはバイクに乗っている時、どんな状況を『大変・嫌だ・邪魔』と感じますか?人によって思う事は様々であり、聞く人が変われば返ってくる答えも変わるのは当然です。しかし、ほぼ全てのライ…

ツーリング向けのバイクのヘルメット!ライダーへのメリットが詰まったヘルメットはコレだ!

主に安全性やデザインに目が行きがちな『ヘルメット』ですが、様々なメーカーが試行錯誤をしているのを知っていますか?ヘルメットとして出す売りは「安全性とデザイン」だけではなく『便利さ・快適さ』も売りとして十分に機能し、その点に関しての研究・開…

ブログ4か月目運営報告!とアナリティクスの登録の仕方を紹介

ブログ運営が4か月経ちました。『文字を書く事』『便利なショートカットを使う事』『ツールを使用する事』にだいぶ慣れてかなり記事を書くスピードが上がってきたと実感しています。 元々自分の好きなものを人に紹介する行為は好きな事であり、更にPCによる…

バイクジャケットにエアバッグ!?GORE-TEXからエアバッグ搭載のツーリングジャケット登場!

バイクに乗る時の装備では『安全性』をしっかり確保するのがとても大切です。バイクに乗っている時のもしもに備える代表的な用品は『ヘルメット』でよね。ヘルメット選びにこだわる人は多く、安全でかっこよく便利なヘルメットが多種多様に出ています。 ヘル…

2019年モデルのバイクヘルメット!かっこいいグラフィックモデル4選

// バイクのヘルメットで一番大切なポイントは『安全性』です。安全性を欠いてしまってはヘルメットを被っている事自体が無意味だと言われても仕方の無い事です。バイクのヘルメット選びに基準は人それぞれで、自由ですが安全性への考慮はしっかりとして欲し…

2019年に使いたい便利で高画質なバイク用ドライブレコーダーはこのモデルを見ておけ!

バイクに関して『ドライブレコーダーの必要性』を感じた事、または考えた事ってありますか?結論から言うとバイクにドライブレコーダーは絶対につけておいた方が良いです。 【事故は誰でも嫌だけど起こる可能性は誰にでもある】 バイクで走行中に一番遭いた…

キャンプツーリングにも使える!急な雨にも対応の便利な防水バッグ2選!

バイクでの醍醐味は『ツーリング』ですよね。単純にツーリングをするといっても色々あり、好みも人によって様々です。『○○ツーリング』と付くツーリングの種類には様々あり、特に人気なのは以下でしょう。 ロングツーリング キャンプツーリング 観光ツーリン…

2019年ダンロップのハイグリップタイヤ「SPORT MAX Q4」は初級者向け!?上級者向け!?

引用:ダンロップ公式サイト シーズンに入るとまずチェックしたいのが『タイヤの状態』です。タイヤは事故に遭うか遭わないかに直結するといっても良い程重要なパーツであり、常に状態を把握しておきたい部位です。特に「スーパースポーツ」に乗っている人は…

ファンは急げ!TRICK STARが「エヴァンゲリオン」コラボバイクパーツ、グッズを展開中!

今やアニメは日本の代表的な文化となっています。バイク乗りでも好きなアニメをバイクで表現している事も多くあります。代表的なのは「スーパースポーツ」の様なカウル車をカスタム塗装して好きな『アニメキャラ』や『アニメのロゴ』を表現していますね。こ…

バイクヘルメット「OGKカブト KAMUI-3 KNACK」は夏のライダーの味方!

バイクシーズンと言えば「春、夏、秋」であり、当たり前だが雨の日に走りたいと思うライダーはかなり少ないでしょう。そうなってくると乗りたいと思うのは晴れた日であり、オフシーズンが開けて「よし!そろそろバイク乗るか!」となるのは暖かくなってきた…

バイクの形に合わせて変えられるヘルメット!?【NOLAN】3in1タイプヘルメットの紹介

バイクの形(タイプ)が色々あるのと同じ様にヘルメットにも色々な形があります。バイクの形によって似合うヘルメットも違っており、自分のバイクに合うヘルメットを被りたいものですね。 バイク好きには過去に何台か所有した事があり、バイクが変わる度にヘ…

新車で買える原付バイク125ccクラスのおすすめ11選!50ccよりパワーもあって楽しいぞ

原付バイクと言うのは『車体購入コスト』も『ランニングコスト』も安いというメリットがあり、それも人気の要素という事を前回お話しました。幅広い年齢層から人気があり、たくさんの人が乗っています。 前回は50ccの原付バイクをおすすめしたね! そうそう…

新車で買える原付バイクのおすすめ8選!原付は通勤や通学用にも人気でかなり便利!

// 原付と言えばバイクの中でもハードルが低くて幅広い年代に人気のバイクとなっています。原付のイメージとしては『スクーター』と『カブ』が大きいかと思いますが、それだけではありません。もちろんスクーターもカブもおすすめのバイクではあります、ただ…

アドセンスだけじゃない!ブログで稼ぐ為のツールを紹介「nend」

ブログ運営をしていく中で嬉しい事っていくつかありますよね?「PV数の増加」「読者からのアクション」「報酬の発生」ブログを運営する理由は人それぞれですが、上記の事があると運営者は嬉しいですよね? 私自身も上記の事が起こるととても嬉しくて思わずニ…

Z900RSのおすすめカスタムパーツ紹介7選!人気のセパハンやカーボンパーツも…

発売から人気の高いカワサキ『Z900RS』ですが、2018年に新登場して以来かなりの人気を誇っています。Z伝説の再来という事で、カワサキの名車『Z1、Z2』が現代に蘇ったとされてカワサキファンは大興奮ですね。 「Z1、Z2」から「ゼファー」へとその姿は引…

コピペで楽々!はてなブログで吹き出し会話文を作る方法、簡単5ステップ

ブログを運営していると「ブログ運営記事」「ブログのカスタム方法」「PVを挙げる方法やSEO関連の話」というブログに関する事柄を調べる機会があると思います。そこでよく使われている文の書き方として『吹き出しを使った会話形式』を見た事がありませんか?…

中古バイクを買う時の注意点、オークションはやめとけ!250ccとか400ccとか排気量は関係ない

バイクを探す時というのは『新車』か『中古車』どちらにするかというのをまず決めると思います。それぞれの人に理由があり、その理由を元にどちらにするかというのを決めると思います。 新車を選ぶ場合には「誰も乗っていない新品の状態が良い」「新車しか無…

人気バイク「レブル250」にリコール!最悪の場合後輪がロック!?5車種のリコールについて

2019年5月30日にホンダがリコールを発表しています。その中には登場から結構な人気を誇る『レブル250』も含まれています。レブル250の他に『CRF250L』『CRF250M』『CRF250RALLY』『CB250R』も同じリコールがでており、実に5車種に該当するリコール内容となっ…

【初心者必見】初めてのバイクの選び方!色々な基準や視点

バイクの免許を取得して、初めてバイクを購入する時ってめちゃくちゃドキドキしますよね。私自身もあの時の興奮は今も忘れる事はありません、色々な感情が入り乱れていてちょっと混乱してたっぽかったですけどね…wやっとバイクを持つ事が出来る、どんなバイ…