はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

バイクのインナー「コミネ:速乾高機能アンダーウェア」は暑いロケーションに最適!

f:id:steed40chop:20190620214247p:plain

 

バイクに乗る時にはライダーにとって様々な敵が存在します。
あなたはバイクに乗っている時、どんな状況を『大変・嫌だ・邪魔』と感じますか?
人によって思う事は様々であり、聞く人が変われば返ってくる答えも変わるのは当然です。


しかし、ほぼ全てのライダーに当てはまる事もあるのはご存知ですか?

  • 眩しい日差しが邪魔で嫌だ…
  • ヘルメットの中の蒸れが不快で嫌だ…
  • 急な雨は大変…
  • 汗でべたべたになると不快で嫌だ…
  • 安全性の為の装備が暑くて嫌だ…
  • 傍の車の運転が不安定で恐怖…

などなど…状況が変われば思う事も変わりますが、上記に挙げたものは大体の人が経験をしており感じた事がある事ばかりだと思います。

 

今回紹介していくのは『暑さ、汗』に対して対処をするアイテムになります。
バイクに乗りたいロケーションを考えてもらうと多くのライダーは晴れた日と答えるでしょう。
でもバイクは一歩間違えると大ケガに繋がる乗り物の為、安全の為の服装はしっかりと準備をして走行中は結構暑い事があります。

 

暑くて、汗でべたべたになってしまっては楽しく走っていたのにテンションがちょっと下がりますよね…
でも安全の為には軽装でなんか走行出来ないし、かといって天気が良い日にバイクに乗らないのももったいない。

 

そうなってくると考えるのは『快適な装備・服』になってきます。
今回は暑い時期やロケーション時にバイクに乗る時に快適なインナーを紹介していきます。

 

ヘルメットにも快適性を求める方は下記より、ツーリングに一押しのヘルメット紹介を一緒に読んでみてください。
ツーリング向けのバイクのヘルメット!ライダーへのメリットが詰まったヘルメットはコレだ! - はじめてバイク

 

暑い季節に大活躍!コミネ「速乾高機能アンダーウェア」

Image with no description
引用:コミネ公式サイト

 

コミネは1947年に創立された老舗の用品ブランドであり、安定の性能と抜群のコスパが評価されているメーカーです。
そのコミネから出されている『JKL-122 クールコンプレッションアンダーシャツ』を紹介します。

 

真夏のライディングを快適にするインナーシャツ。というテーマで売られているインナーですが、夏のライダーにとって嬉しい機能をもったインナーです。

 

速乾性の高さで、暑さた不快感からライダーを守る

天気の良い日に走りたくなるライダーにとって、日差しや暑さは仕方の無い事ではありますが、それを解消出来るならしたいものです。
その悩みを解消してくれるのがこのインナーなんです。

 

素早く汗を発散させる事でサラリとした着心地が維持できる速乾高機能インナーである為、汗をかいてもすぐにサラリとした着心地に戻してくれて汗でベタベタする不快感を感じさせません。

 

この様なインナーは汗が冷えて身体を冷やしてしまうという心配をしてしまう人もいると思いますが、汗の発散による気化熱で衣服内の温度を適度にキープしてくれるので、心地よい涼しさで快適にライディングをさせてくれます。

 

ライディングをする際にも便利なインナーですが、バイクに乗らない場合でもスポーツなどに使用できるのでロケーションは様々です。

 

コンプレッション機能でアウター内をゴワつかせない

コンプレッションインナーという事で適度な着圧機能があります。
ライディング時に衣服のバタつきやゴワつきは意外にも気になるものです。
着圧機能があり、身体にフィットするこのインナーはライディングの邪魔をしません。

 

ライディングの邪魔をしないのもライダーにとって大きなメリットとなりますが、もっと嬉しいメリットとして『ライダーの疲労軽減』にも貢献してくれるのは大きなポイントです。

 

ツーリングは距離が伸びれば伸びる程ライダーに対する疲労も溜まっていきますが、暑さと汗によるストレスを軽減し、適度な温度を保ってくれる機能は疲労軽減にかなり貢献してくれ今までの限界距離を大きく伸ばしてくれるでしょう。

 

速乾性インナーはアンダーパンツも展開中


引用:コミネ公式サイト

 

コミネが出している『夏に活躍するインナー』は胴体だけではありません。
下半身部分も同じく速乾性高機能インナーを販売しています。

 

アンダーパンツとして『PKL-123 クールコンプレッションアンダーパンツ』を出しており、上下セットで使用する事によりライディング中の快適性もかなり上がり、疲労軽減具合もアップします。

 

一時期から「そのままトップスを着るよりも速乾性のインナーを下に着た方が涼しい」という事でユニクロ等のアパレル企業が速乾性インナーを出していますが、それは下半身も同じです。

 

そのままパンツを履くよりも、速乾性インナーを合わせた方が涼しく不快感もありません。
インナーとして1枚多く着るという事は一見暑くなるだけだと思いますが、機能性のインナーを装備する事によりかなり快適性が上がります。

 

レビュー紹介

この製品のレビューを見ていきましょう。

【JKL-122 クールコンプレッションアンダーシャツ】

Amazonから引用

 yamaさん ★★★★☆
早く買えばよかった!
他の方のレビューを参考nして大きいサイズにして良かったです。身長165cmで中年太りでポッコリお腹(ウエスト94cm)でLLサイズのシャツを着ます。
XLのサイズにしても少しきつめでした。

 

涼しさは、走っていると涼しいです。
更に冷感スプレーをしたら快適でした。
メッシュジャケットの脱ぎ剥ぎも楽です。

 

ゆみゆみ@NC42/MC51さん ★★★★★
意外といい感じ!
クールアンダーシャツは何枚か持っていますが、コンプレッション機能が付いたものはこれが初めてですが、これが思いのほか良い感じです!長距離乗っても疲れが少なめです…高価なのでお勧めはしがたいですが、もう少し安ければと思いました。

 

htakkyさん ★★★★☆
真夏のツーリングに使用しました。
素肌にこのアンダーシャツを着て、その上にTシャツを着るというスタイルで、真夏のツーリングに使用しました。効果を感じないわけではありませんが、高価をものすごく感じるという程でもありませんでした。

 

miraino hoshiさん ★★★★★
涼しい
上半身は涼しく機能感はバッチリです。メッシュジャケットのインナーとして使っているので標高の高いところだと、心地いい寒さを感じます。生地はペラペラだなと思いましたが、汗が溜まることもなく快適です。真夏は必需品です。

 

キューレさん ★☆☆☆☆
小さい
身長164cm、体重62kgでLサイズを購入しましたが、サイズがきつくて一度も使用してません。効果はわかりません。

 

TCHANさん ★☆☆☆☆
サイズ小さすぎ
普段Lサイズのシャツを着ているので、サイズ表を見てXLを注文しましたが、腕が入りませんでした。失敗しました。

暑いロケーションには「熱中症」とか色々と危険があるから対策が出来るならしたいよね!

そうだね、ネットなら家に届くから気軽に注文しちゃうね。
サイズとかが気になる場合はレビューを参考に注文すると失敗する確率もかなり減らせるから覚えておこう。

 

Amazonのレビューですが、基本的には良い評価が目立ちます。
全体で見ると涼しいと感じる人が多く、効果を感じないという人もいます。
悪い評価をしている人はサイズが合わない人ばかりであり、レビューを参考にサイズを選べば真夏に快適なライディングを楽しめるかもしれませんね。

 

価格はアンダーシャツ定価¥6,500-(税抜)
アンダーパンツ定価¥4,500-(税抜)
上下1万円オーバーはインナーとしては高めですが、ネットで探せば定価より安いですし、1セット揃えるだけで真夏の快適性をゲットできるなら考えてみても良いかもしれませんね。

【JKL-122 クールコンプレッションアンダーシャツ】
楽天で見る→ ≪アンダーシャツ≫ ≪アンダーパンツ≫
Amazonで見る→ ≪アンダーシャツ≫ ≪アンダーパンツ≫
 

おわりに(まとめ)

バイクに乗ってライディングをする。
これはバイクに乗っている人にとってかなり楽しい事であり、休日などの楽しみです。
そんな楽しい事を行う時は出来る限り楽しく過ごしたい所ですね。


だったら用品にも気を遣うべきです。
私の紹介したものを買え!なんて言いませんがw
色々と見て悩んで『便利・快適・自分の気に入る物』をしっかりと選ぶべきです。

 

私が紹介しているものは「こんなのもありますよー!」という風に紹介しているので、参考にしてくれれば幸いです。
たくさんのライダーが気分よくライディング出来れば良いですね!

 

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村