はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

【お知らせ!読んで!】はてなブログからワードプレス移転決定のお知らせ

// はい、という事で直球で行きます!『ワードプレスへ移転』が決まりました。はてなブログで約7カ月運営を続けてきて、色々な人にお世話になりましたが、「PV数向上」と「読者様満足度アップ」の為にワードプレスに移転する事にしました。 移転するにあたっ…

バイクでキャンプに行くとき便利!バックインベッドは小さく軽量でおすすめ

// 初心者から熟練者、男性から女性、大人から子供まで楽しめる事が出来るアクティビティが『キャンプ』ですよね!そして、バイク好きが好きなキャンプが『キャンツー(キャンプツーリング)』です。 キャンプはキャンプ地での食事・遊び・会話などが楽しめ…

YZF-R25、YZF-R3にモンスターエナジー仕様登場!発売日やデザイン詳細など

// 大人気車種「YZF-R25」とその兄弟車である「YZF-R3」のモンスターエナジー仕様が登場するぞ! R25は登場当初からとても人気が高く、現在ではたくさん走行している姿をみます。そしてR25程ではありませんが、R3もまたファンの多いモデルなのでどちらも注目…

3シーズン対応のシンプルバイクジャケット!気軽に羽織れるカジュアルタイプ

// バイクに乗りたい気分はその日によって様々です。ガッツリロングツーリングや、気分転換にショートツーリングなどその使い方は様々です。 サッと跨ってサッと飛び出していけるのがバイクの良さであり、気持ちの良い1つの要因ですよね! そんなバイクです…

キャンツーに便利!ドッペルギャンガーのライダー向けテント3選

// バイク乗りというのは常にバイクと一緒に色々な事をしたいという人がたくさんいますよね!家での保管時に眺めたりするのももちろん良いですが、特に一緒にいて楽しいのがアウトドアですね。 バイクは乗って走ってこそのマシンであり、外に乗っていくのが…

【バイクの服装】最新最強のデニム!革ツナギ並みの強度なのにストレッチ素材!?

// 単純に服装と言われるとあなたが思いつく事や、選ぶ基準というと何になりますか?「デザイン」「サイズ」「トレンド」などの見た目や流行りについての事かと思います。 しかしバイクの服装と言われるとちょっと基準って変わってきませんか?バイクに乗る…

バイク用品として使えるか!?ワークマンの防水バッグインプレ

// バイクに乗る時にバイク用品メーカーのものでは無く、作業用品店の製品を使うライダーをちょくちょく見たり聞いたりします。これは作業用品でも、ライダーの需要の中にある『コスパを抑えたい』という要望を叶えてくれる製品が存在するからなんです。 作…

Z900RSネオクラシックバイク代表格のスペックや概要

// 2019年から爆発的大ヒットをしている『ネオクラシックバイク』ですが、登場まもなくからかなりの人気が出ており、多くのライダーが魅了されているネオクラの代表的モデルZ900RS。 Z900RSを知っている人は多いかと思いますが、その中身を知っている人はど…

バイク乗りの為の収納ラック2選!「ドッペルギャンガー」から無骨でかっこいい収納用品!

// バイクの用品類ってバイク好きならついつい色々なものを揃えてしまいますよね?毎年毎年魅力的な用品類が新登場していますし、その技術やデザインは年々進化をしているので、見る度にその魅力に惑わされてしまう人も多いでしょう。 『ヘルメット・ジャケ…

レンタル819にKTMとハスクバーナの注目ラインナップ追加!キャンペーンも実施中

レンタルバイク店での有名所「レンタル819」に新ラインナップが一定期間追加されます。新ラインナップのバイクはKTMとハスクバーナからです。両メーカーとレンタル819のコラボレーションという訳ですね! …レンタル819?なにそれ?詳しく知りたい方はコチラ……

レンタルバイクという選択肢、概要やメリット、おすすめのお店を紹介!

バイクファンにとって、バイクの必要性って人それぞれですよね!バイクというのは正直言ってしまえば『贅沢品』の枠を出る事はなかなか無いですし(私にとっては必需品ですが…w)人によってもバイクライフはそれぞれ。 毎日でも自分のバイクを眺めたい、乗…

トライアンフ:デイトナ Moto2 765リミテッドエディション発売決定!

トライアンフからのビッグニュース!トライアンフの人気モデル、デイトナシリーズから待望の新型の発売が決定しているとの事です。 新型モデルは『デイトナ765』であり、今回発売を予定しているのは「Moto2クラスを走る車両のレプリカモデル」との事であり、…

【ブログ】はてなブログからワードプレスへの移行を考えている話…

// 実はタイトルの様な事を考えていたりします。以前に『ブログが重いから軽くする必要がある』というページを書いたのですが、その後ちょくちょくブログを軽くする為に努力を重ねました。 具体的には2つの方法でブログの軽量化を図りました。 貼り付けてあ…

ネオクラシックバイクに250ccが登場していた!?ファンティックって知ってる?

ネオクラシックブームに火が付き出してからすごい勢いでネオクラシックバイクが世に飛び出しています。ユーザー達が望んでいたスタイルのバイクだったという事がとても良く分かりますね。 ネオクラシックバイクとしての代表格に『Z900RS』や『XSR700/900』の…

電動バイクの免許区分に新たな動き、と車検無し!?本当なら注目度がヤバい!

// 車が主流である日本住民にとって、バイクは贅沢品。 その為、コスト面を色々と気にしている人も多いかと思います。 そんな人達はバイクの車体そのものが高いのはしょうがないにしても『燃費、車検、消耗品交換など』のランニングコストは出来るだけ抑えた…

ホンダの新型スクーターバイク「ADV150」がメカメカしくてかっこいい!

ホンダが新型原付バイクを2019年7月19日に発表したのをご存知でしょうか?都市型オートマチック・アドベンチャーをコンセプトとしており『男らしい』デザインと言われていますが、本当に男ウケが良さそうなかっこよさを持っています。 元々情報の出始めは外…

バイクジャケットはレザーもおすすめ!クシタニからカッコイイモデル2選!

バイクに乗る時に気にしたい項目の中で『ライダーの格好』というのがあります。バイクはノーマルでもカスタムでもカッコイイですが、ライダーはファッション次第でダサくもカッコよくもなります。 バイク乗りというのは良い意味でも、悪い意味でも注目を集め…

ついに中型クラスにもネオクラシックバイクの登場か!?ヤマハ「XSR155」が発表された!

中型クラス(126~400cc)にはネオクラシックタイプのバイクが無い!?という事を以前に紹介しました。理由としては「ずっと生産されているクラシックモデル」はあるが、『ネオ』の部分のあるモデルが中型クラスには無いからです。 【一緒に読んで欲しい記事…

ブログ6カ月(半年)達成報告!と半年間でやって来た事

毎月お馴染みの月間報告をしていきます。どんどんと私のブログの成長が実感できてとても嬉しい状態です。これも「はじめてバイク」に遊びに来てくれる読者の皆様と「ブログのハウツー記事」を書いてくれている先輩ブロガーの方々のおかげだと思っています。 …

ネオクラシックバイクに似合う服装はコレだ!バイクがカッコイイならライダーもそうじゃなくちゃ

ネオクラシックバイクは今ノリにノッているバイクタイプです。特に「カワサキ:Z900RS」は絶大な人気を誇っており、ポッと出のネオクラシックというタイプをバイク業界で引っ張っている程の存在感です。 そんなネオクラシックバイクは、大人気なだけあって「…

あなたのバイクも憧れの『セパハン』に出来るかも!?ベビーフェイスから汎用パーツが出ているぞ!

バイクに乗っていて1度は見た事があるでしょう「セパハンカスタム」のバイク。そして、そのセパハンカスタムに憧れた事なんてありませんか? バイクと一体化した姿はとてもスタイリッシュでスポーティ。そんなセパハンに憧れを持った事があるライダーは多い…

大人気アメリカン「レブル250」カスタムパーツ紹介 9選!

最近では縮小傾向のあるアメリカン市場に彗星の如く現れ、人気を欲しいままにかっさらっていったバイクがあります。 そうです「ホンダ レブル250」ですね。 日本のアメリカンバイクの需要が減ると共に各メーカーが新モデルを出すことをやめている状態でホン…

バイクの様々なツーリングに使える防水バッグ!TTPLの大容量バッグがおすすめ!

バイクの醍醐味と言えばツーリングです。ツーリングと言ってもたくさんの種類がありますよね!「パッとお手軽に行く」「キャンプツーリング」「旅行・観光ツーリング」などなど簡単に挙げてもこれだけ出てきます。 その中でも『キャンプや旅行』は荷物がたく…

バイクに乗るライダーの為のバッグ!2WAY使用可能「ライダーズホルスターバッグ」の紹介

バイクの用品類というのは色々と悩みますよね。バイクをカスタムするパーツも悩みますが、より悩むといえば『身に着ける物』です。なぜかって?それはバイクから離れても身に着けたままの状態だからです。 バイクから離れたライダーはいわゆる『普通の状態』…

国内初!のバイカーズパラダイスが南箱根に登場!みんな知ってた

高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、ドライブインなどのサービスは『車』を主として考えられた施設です。確かに車は日本にはたくさん走っており、ほとんどの人が車を運転する免許を所有していると言っても過言では無いくらいです。 そうなってくる…

クロスカブが可愛く便利に!これぞ通勤・ツーリングスペシャルカスタム!?

ホンダのカブって日常使いをする上でとても便利ですよね!燃費は良いし、110ccなら速度も出るし、軽いし、エンジンの丈夫さは折り紙付きだし…とたくさんの良い所がカブにはありますね。 そんなホンダのカブの中でも結構人気が高いのがクロスカブですが、この…

2019年バイクツーリングタイヤ「ブリジストン T31」はウェット性能に自信あり!

バイクのタイヤで言う「ツーリングタイヤ」とはツーリングにおける長距離を考慮して設計されたタイヤで『長距離ライディングの摩耗』『スポーツ走行』『高速走行』『天候』などツーリング時のあらゆるロケーションを考えられているタイヤです。 基本的に多く…

大切なブーツやシューズを守ろう!バイクのシフトガードはどんな靴でも対応!

バイクに乗る時ってどんな靴を履いていますか?私的におすすめは『ブーツ』『バイクブーツ』『バイクシューズ』なんですが、それ以外の靴を履いている人っていますよね? もちろんバイクに乗る時の服装は個人の自由なので、そんなのはダメだという言う気はあ…

バイクのヘルメット「OGKカブト」の近未来的スポーティなデザインがかっこいい!

今回はOGKカブトから『近未来的でスポーティ』なデザインのヘルメットを紹介します。このブログ内でも「OGKカブト」のヘルメット紹介を多くしていますが、2019年のカブトは結構な勢いで新デザインのヘルメットを出しています。 カブトのやる気が伝わってくる…

バイクジャケット夏用おすすめ7選!カジュアルめでカッコいいモデルの紹介!

バイクのジャケットはライダーにとっては結構大切な物。何故ならかっこいいバイクに跨る為にはかっこいい自分も演出しなければならないから。バイクがかっこよくても自分がダサいだと話になりません。 バイク乗りの多くは、愛車であるバイクにこだわるのと同…