はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

ファンは急げ!TRICK STARが「エヴァンゲリオン」コラボバイクパーツ、グッズを展開中!

f:id:steed40chop:20190611235213p:plain

今やアニメは日本の代表的な文化となっています。
バイク乗りでも好きなアニメをバイクで表現している事も多くあります。
代表的なのは「スーパースポーツ」の様なカウル車をカスタム塗装して好きな『アニメキャラ』『アニメのロゴ』を表現していますね。


このアニメによる表現も「自分だけの1台」というカスタムになり、愛着もかなり湧くでしょう。
私も以前の住処であった北海道で『初音ミク』の塗装をされたハヤブサを見た事があります。


ただ、ここまでアニメ文化が発展しているのに「アニメ好きな人」の肩身が狭い状況が多々あったりします。
いわゆる『ヲタク』と呼ばれ毛嫌いする人がおり、なかなか自分の好きなものを表現出来ない人も多くいます。
自分のバイクを自分の好きなもので飾って表現したい人もいるのに、踏み出せないでいる人は意外にたくさんいるのでは無いかなと私は思います。

【好きなものを表現出来ない理由として】
  • 人の目が気になる
  • カスタム塗装にかけるお金に余裕が無い
という上記2つのパターンが主な所となるかと思いますが、お金の面であれば仕方の無い事ですが、人に陰口や冷えた目で見られてしまうのが嫌だという理由だと少し悲しいですね。
 
 
一概に全てのアニメ好きじゃない人がアニメ好きを差別するわけではありませんが、その様な不安を抱えて踏み切れない人は多いはず。
「開き直ればいいじゃん!」なんて言われてもそれが出来たら苦労は無いはずなんですよね。
 

好きなものを好き!って言えないのは悲しいよね。

そうだね、影で楽しむのも良いけど表立って出来ないのは確かに悲しいね。

 

 

という上記のような悩みを抱えている方で『エヴァンゲリオン』が好きな方はいませんか?
TRICK STARというメーカーから主張しすぎないエヴァンゲリオンコラボパーツやグッズが発売されているんです。
さり気ない感じで気づいたら「エヴァだ!」という様な感じに仕上がっています。

 

 

TRICK STARとは

é¢é£ç»å

トリックスターとは、レーシングライダーである鶴田竜二さんが率いている各種サービスメーカーです。
レースでのハイレベルなバトルの経験を活かして、常にライダーの立場に立った「ものづくり」「サービス」を提供しているメーカーです。

 

トリックスターの中には『トリックスターレーシング』『トリックスタープロダクツ』があり、それぞれがライダーの為に経験での情報や技術を寄与しています。

 

トリックスターレーシング

トリックスター代表の鶴田竜二が率いているレーシングチームであり、結成は2001年「勝ちの拘ったレース」「憧れるかっこいいレース」「次世代に繋げるレース」をコンセプトにレース活動をし、それを通じて二輪業界の発展に繋げています。


このレーシングチームでの活動の経験での情報がものづくりへと繋がっているという事ですね。

 

トリックスタープロダクツ

「リアル・レーシング・スペックに拘った最高の物を」をコンセプトにとことんライダー目線を貫きながらライダーが本当に求めているモノをつくり、提供する事を主にパーツなどの製造を行っています。

 

 

TRICK STARのエヴァンゲリオンコラボグッズ3選

TRICKSTAR RACING åå©ã¸ã®å·å¿µã¯ã誰ã«ãè² ããªãã
引用:TRICK STAR公式サイト

 

TRICK STARで出されているコラボグッズを3つ紹介します。
グッズの方はアパレル用品が3点揃っておりカラーバリエーションによって『さりげなくという印象』『主張強めの印象』を選べる事が出来ます。

 

急な雨でも安心!「防水タンクバッグEVAコラボモデル」

残念ながらカラーバリエーション内にある色では『エヴァ初号機』にあたる紫色しか存在しません。
ただ、全てのカラーにエヴァのロゴと「EVA 01 TEST」という字が飾られている。


エヴァを主張したい人は『初号機カラー』それ以外は自分のバイクに合う色を選ぶか自分の好きな色を選ぶと良いでしょう。

防水タンクバッグの仕様

【サイズ】
W350 × H500 × D150(mm)という寸法であり、容量は大容量の40Lとなっています。

 

【生地】
ターポリン生地を仕様しており、防水性能をもったバッグです。
もちろん防水テストも行っており、バッグ内部に水を入れる事も可能となっています。

 

【拘束性能】
ライディング時にバタつきが心配になるバッグパックですが、胸と腰に付けるベルトが付いているので安心してライディングする事が可能。

 

【価格】
どのカラーでも定価14.000円となっています。

 

バイクにつけるものじゃないから、バイクに乗る以外にも活躍するね!

防水で、大容量だから色々なロケーションに活躍できるね。

 

カラー紹介

▼ホワイト


引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼ブラック

引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼パープル

引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼グリーン

引用:TRICK STAR公式サイト

 

 

▼裏デザイン

引用:TRICK STAR公式サイト

【防水タンクバッグEVAコラボモデル】

楽天で見る → ≪ホワイト≫ ≪ブラック≫ ≪パープル≫ ≪グリーン≫
 

 

バイクにピッタリ!「ナイロンデイバッグEVAコラボモデル」

ãã¤ã­ã³ãã¤ããã°ãEVAã³ã©ãã¢ãã«
引用:TRICK STAR公式サイト

 

こちらのデイバッグはそこそこ控えめなデザインですが、ところどころに遊び心があります。
カラーが黒とシルバー(白系)の2つですが、それぞれに差し色としてシルバーには紫、黒には黄緑がさり気なく加えられており、なかなかオシャレに仕上がっています。

 

デイバッグの仕様

【サイズ】
W300 × H500 × D150(mm)という寸法であり、容量は大容量の35Lとなっています。
防水タンクバッグに比べ5L程容量は劣りますがそれでも大容量サイズとなっています。

 

【生地】
外側はカジュアルにナイロン。
止水ファスナーを使用しており、内側は防水生地を使用。
ツーリングの急な雨にも対応。

 

【安全性能】
反射生地を一部使用する事で夜道の安全性も確保。

 

【拘束性能】
ライディング時にバタつきが心配になるバッグパックですが、胸と腰に付けるベルトが付いているので安心してライディングする事が可能。

 

【価格】
どちらのカラーでも定価13.500円となっています。

 

シンプルなデザインだけどこだわりがあってオシャレ!

主張と控える所のバランスが良くて入り易いデザインだね。

カラー紹介

▼シルバー/パープル

引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼ブラック/グリーン

引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼裏デザイン


引用:TRICK STAR公式サイト

【ナイロンデイバッグEVAコラボモデル】

楽天で見る → ≪シルバー/パープル≫  ≪ブラック/グリーン≫

 

ちょっとした物入れに「防水ウエストバッグEVAコラボモデル」

 EVAコラボのウエストバッグ(ウエストポーチ)には2タイプのモデルがあります。どちらのタイプも防水でつくりも同じなのですが、デザインが違ってきます。

バッグ正面の一番見える・見られるところがエヴァの『ロゴマーク』か『01EVA』のロゴがあるかの違いになります。


▼タイプA


引用:TRICK STAR公式サイト

 

▼タイプB

f:id:steed40chop:20190611215444p:plain
引用:TRICK STAR公式サイト

 

ウエストバッグの仕様

【サイズ】
W300 × H150 × D100(mm)という寸法であり、容量は5Lとなっています。
ウエストバッグで5Lの容量は結構あり、貴重品類は全て入るでしょう。

 

【生地】
ターポリン生地を仕様しており、防水性能をもったバッグです。
もちろん防水テストも行っており、バッグ内部に水を入れる事も可能となっています。
ファスナーには止水ファスナーを使用し、雨程度であれば内側への侵入を緩和します。

 

【汎用性能】
ショルダーバッグとしての使用可能なベルトの長さにしてあります。

 

【価格】
どちらのカラーでも定価6.000円となっています。

【防水ウエストバッグEVAコラボ タイプA】

楽天で見る → ≪ホワイト≫ ≪ブラック≫ ≪パープル≫ ≪グリーン≫
【防水ウエストバッグEVAコラボ タイプB】

楽天で見る → ≪ホワイト≫ ≪ブラック≫ ≪パープル≫ ≪グリーン≫

 

 

TRICK STARのエヴァンゲリオンコラボパーツ2選

AD5R3669
引用:TRICK STAR公式サイト

 

コラボグッズの次は『コラボパーツ』を紹介していきます。
先程紹介したコラボグッズはバイクに乗る時以外でも使用できますが、次に紹介のパーツはもちろんバイクに取り付けるパーツという事でバイクをオシャレにカスタマイズしてあげるのが目的です。

 

ただ間違ってはいけないのが「オシャレにカスタムする」だけではありません。
TRICK STARというメーカーを紹介した際に、レーシングチームを結成しておりそのレースの中で培った経験や情報をパーツにフィードバックしているという事で性能もかなりのものに仕上がっているのは間違いありません。

 

IKAZUCHI(イカズチ)サイレンサーEVAコラボモデル

IKAZUCHIãµã¤ã¬ã³ãµã¼ãEVAã³ã©ãã¢ãã«
引用:TRICK STAR公式サイト

 

まず注目したいのがデザインですね。
チタンの焼き入れによる人気のグラデーションデザインなだけでもすでにかっこいいのですが、そこに「TRICK STAR」のロゴと『EVAのロゴマーク』がついています。


正直言ってこのデザインはエヴァファンだけでなく、エヴァを知っている程度の人でも惹かれるデザインではないでしょうか。
さりげなく入れられたEVAのロゴマークはとても綺麗でカッコよく、主張しすぎず埋もれない絶妙なバランスをしています。

 

サイレンサーの仕様

【素材】
外筒:チタン
出口キャップ、外筒キャップ:チタン
パンチングパイプ:ステンレス

 

【サイズ】
外形:120 × 100
全長:475mm
内径:Φ54 差し込み:Φ60.5

 

【詳細】

  • 差し込み口Φ60.5のテールパイプに装着可能な汎用サイレンサー
  • レーザーマーカーによる「TRICK STAR」ロゴ入り
  • サイレンサーバンド付属

【価格】

 定価81.000円


汎用サイレンサーという事で、エキゾーストパイプの径さえ合ってしまえば装着が可能という事です。

汎用だから径が合うバイクなら取り付けられるって所が幅広いバイクに適合しそうでいいね!

そうだね。ただ、注意しなきゃいけないのが自分のバイクのエキゾーストパイプの径だからしっかりチェックしてから購入しないとね。

 

ラジエターコアガード EVAコラボモデル


引用:TRICK STAR公式サイト

 

ラジエターコアガードもEVAコラボモデルが出ています。
嬉しい事に2パターン用意されており『NERV  ver.』『初号機  ver.』が用意されており、好きな方を選んで購入する事が出来ます。

 

ラジエターというのは水冷エンジンの大切だけど簡単に歪んでしまう部分であり、ガードを付けてあげる余裕がある方は付けておいた方が良いです。
場所的にはフロントタイヤ後ろの、よく虫が挟まっている波うっているパーツの事。

 

ラジエターコアガードの仕様

【仕様説明】

新開発VHG形状を採用したラジエターコアガード

 

冷却性能を確保しながらエンジンマネジメントの為のラジエターコアを飛散物から保護します。

 

機能を兼ね備えながら上質なデザインで構成したラジエタコアガードです。


引用:TRICK STAR公式サイト

 

【適応車種】

  • Z900RS
  • ZX-10R
  • Ninja250  /  400  /  Z250  /  400
  • Ninja H2  /  H2R  /  H2 SX+

 

大切な部分をオシャレなデザインでガード出来るなんて一石二鳥だね!

ラジエターは簡単に歪んでしまうんだけど、修理や交換は結構な費用が掛かるからガードを付けておくといいね。

 
 

おわりに(まとめ)

バイクや自身の装備品を好きなものにしたり、好きなもので飾ったりするのはとても良い事です。
好きなものを身に付けたり、装着させたりするだけでテンションが上がりバイクに乗る楽しみがぐっと上がります。


その為、好きなものが大衆からの指示を受けなくても曲げる必要はありません。
周りの目が気になるのであれば、さりげなく取り入れるだけでも気分は違いますよ。
諦めずに自分の好きなものには正直にいた方が毎日が楽しい事は間違い無いと思います。

 

人の目よりも自分が楽しめる事をするべき!
もちろん人に迷惑をかけない程度にですがw

 

 
『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック! ←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村