はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

祝★ブログ運営報告、100記事達成!成功した事と反省。運営記録もざっくり紹介

f:id:steed40chop:20190517234925p:plain

どもどもー!ブログ初心者の味方、すばるです(^^)/
3か月と5日にしてやっと100記事達成しました。


最初は自信の無かった1日1記事目標も1、2日躓く事はありましたが続ける事が出来て、ブログ運営期間と比べてみても1日1記事以上の成果をあげる事が出来ています。


やっぱり記事のネタには自分の好きな事、経験がかなり活きてきます。
自分の頭の中の財産にも感謝をしますが、無意識だと思いますがここまで支えてきてくれたはてなブログユーザーさん達が行ってくれる『読者登録』や『スター』『はてブ』にも感謝は忘れていません。

 

 

正直3か月ちょっとという期間は短い期間でしたが、成功した事も失敗をして反省する事も出てくる濃厚なブログ運営期間でした。
なので、今回は喜んでばかりでは無くしっかりと振り返りをしていきます。
※完全な自己満反省会です…お気を付けください。

 

気になる方もいると思うので、3か月ちょっとで100記事を書いたはてなブログユーザーのブログの運営記録も公開します。

 

はじめてバイク『反省会』

f:id:steed40chop:20190522204926p:plain

まずは「はじめてバイク」の運営記録から説明していきます。
このブログは2019年2月16日に運営をスタートしました。


そして本日2019年5月22日で100記事を達成。
内訳としては、バイクの記事「82ページ」ブログの記事「18ページ」となっています。


バイクの記事の大部分は私の元整備士としての知識貯金から捻出していますので特に苦労は無かったです。
そして、ブログについての記事は主に2パターンで「運営報告」と「ブログ運営に役立つもの」で、どちらもブログ運営を始めてから自分が経験した事や必要になって調べた事になります。

 

ここ最近でのPV等の事

ざっくりと項目と数値などで書いていきます。

 

  • 最近での1か月間PV=大体2500PV前後
  • 最近での1日平均のPV=大体80PV
  • 合計PV数=7018PV
  • 現在の読者登録様=213人
  • Googleアドセンス=うまい棒50本弱
  • 1記事当たりの平均文字数3000~5000字
  • 検索エンジン上位表示記事数=2記事

 

これが現在の私のブログの実態です。
正直言って満足できるブログ運営結果では無いです。


しかし満足できないと言ってもブログ結果という物は自分の頑張りの結果がそのまま自分に返ってくるという物であり、満足できないのは紛れもなく私自身のせいなので自分が悪いんですね…


反省もかねて満足できない部分を説明していきます。

 

1か月間のPVと1日平均のPV

私の第一の課題としては運営3か月にして1日平均100PV(1か月3000PV)を目標にしていました。
まずそれを未だに達成する事が出来ていない状態なんですね…
最近では1日平均が大体80PVになるとさっき書きましたが、あと一歩がなかなか伸びないのがとても悔しいですね。

ここはデータや分析ツールを見直して、改善していければと思います(-_-;)

 

1記事平均文字数

1記事の文字数は私の中では満足のいく文字数をかけていると思っています。
バイクというジャンルであり、一応専門性のあるページになり易いジャンルを扱っているので薄い記事を書きたくないという思いがあります。


せっかく私のブログページに訪れてもらった人に薄い内容を見せて残念な感じになってしまったら申し訳ないですし、元バイクの整備士という事で実際にお客さんのバイクを触っていた身ですので、その自負もあります。
なので出来るだけ濃いページの提供と考えるとあまりに少ない文字数では中身をしっかりとする事が出来ないので、これからもしっかりとしたコンテンツの提供に努めます。

 

検索エンジン上位表示記事

検索エンジン内での上位表示が達成できた事実は、かなりの手ごたえと経験になりました。
PVを集める為に検索エンジン上位表示は欠かす事が出来ないポイントになるので、1つでもその様なコンテンツを作成できた事は成長したと実感します。


今後はもっと上位表示できるコンテンツを増やせる為に、日々の研究をより一層重ねていくつもりです。
ただ、上位表示されている記事でも作成から1,2か月の期間の後に上位へあがってきたようなので、様子見をしながらの良質な記事の量産という形になっていくと思います。

 

おわりに(まとめ)

私の当面の目標としては「PV」を伸ばす事です。
正直いってアドセンス広告はどうせならという感覚で初めているので、今はそこまで気にしていません。


逆に少しでも稼げている事に驚きなくらいであり、今はPVばかりに目を向けています。
はてなブログユーザーの方々に読んでもらえるのももちろん嬉しいのですが、やはりもっと読まれたい、色々な人に必要とされるブログを作りたいというのが一番の目標である為、今は必至にPVを追っかけていきます。

 

今回の結果を見て、ブログ全体のデザイン改装や内部のつながりの見直しに課題が出来ました。
私の尊敬する大成功ブロガーの方のブログ運営ハウツー記事を読んで勉強をしながら「はじめてバイク」をもっと良くしていきます。


これからも『はじめてバイク』をよろしくお願いしますm(__)m