はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

ブログ3か月達成報告!PV数低迷中だけど、検索流入が増えた

f:id:steed40chop:20190517234925p:plain

 どもどもー!ブログ初心者の味方、すばるです(^^)/
長い様な、短い様な3か月が経ちました。
ブログ運営の中での3か月というのは別段長いものではない様です。


しかし、私自身ブログ初心者という事もあり結構な達成感と満足感があります。
私の記事ではおそらく1記事平均が3000~4000文字で構成されており、現在では記事数が90とちょいありもうすぐ100記事達成します。


これほどまでに文字をたくさん書いてくる機会も無かったので、ブログの運営を始める前は少し不安な事もありました。
色々なブログを見ていくと何百記事もあるブログがたくさんあり、たくさんの人に読んでもらう為にはこれほどまでに積み上げていかなければいけないのか…汗


と結構弱気ながらスタートした『はじめてバイク』でしたが、もう3か月経ち『1日1記事』を目標にしてきた記事数は100記事を目前に控えています。

 

文字数はSEOに結構大切らしい

文字数はSEO(検索エンジン最適化)に結構大切な事らしく『たくさんの人に訪れてもらう』『検索結果の1ページ目を狙う』場合には最低でも2000文字以上は書きましょうとの事がブログ運営のハウツー記事のほとんどに載っています。


その為、最初は文字数を意識して書いていましたが気づいたら文章を書く事に慣れた為か今では4000文字、5000文字を書く様になっていて調子が良い時なんかは10000字に到達する時もあります。


そんな感じで最初の文字数に関してしていた努力が習慣に変わりました。
そして、SEOが上手くいったのか検索結果で1ページ目に載る記事も出てきています。

検索結果の1ページ目に載る様になって

検索結果の1ページ目に自分の記事が載るようになってからか、検索流入が伸び始めました。

f:id:steed40chop:20190517235345p:plain
▲これは私のブログのアクセス解析ページのアクセス元サイトになります。
ブログ開始から1、2か月目ははてなブログ関係からの流入が上位を占めていましたが、今では『Google』『Yahoo!』が1番、2番の割合を締めています。


この2つの検索エンジンの流入が全体の約40%以上を占めており、その他の検索エンジンからの流入を加えると約50%近くが検索からの訪問者という事になります。


ドメインパワーが上がったのか私の粗末なSEO対策がヒットしたのかは分かりませんが、検索エンジンに少なからず『はじめてバイク』が認められている部分があるという事で、ブログの成長を感じる事が出来ています。

ただPV数は低迷中

低迷中というと少し語弊があるかもしれません、正しく言うと『変化が無い』でしょうか。

f:id:steed40chop:20190518000101p:plain

▲2019.04.17~2019.05.16のグラフ

 

3か月目達成時のアクセス解析グラフになります。
1か月計約2500PVに届かないくらいの数字になっています。
1日平均PVは約80PVという事で先月と同じ数字を出しています。


正直言ってこれは私にとって残念な結果となっており、そこそこに悔しい思いです。
純粋に検索流入が上がった分だけのPV数が稼げていれば私の中の3か月時達成目標である『1日平均100PV』を超える事が出来たかもしれないという可能性があったからです。

 

今後の進路

私自身もそうですが『ブログが見づらい』『記事が読みづらい』と感じてしまうと、閲覧するのがつらくなりページを離れてしまう傾向が強いです。
その為、ブログを見やすくし記事も読みやすくするというのが今後の「はじめてバイク」の課題です。

www.subablobike.jp

 ▲こちらの記事は以前に投稿した、ページの装飾方法です。
内容はページ内に簡単な『囲い枠』を作るという物ですが、私の様なブログ初心者にとってはHTMLコードは普通に考えるだけでは分かりません。

 

しかし、はてなブログ内で出来るページの装飾は限りがありHTMLコードを使用していかないと、装飾を行う事が出来ません。
記事を読みやすくする為にはそのような装飾が少なからず必要だと思っているので、HTMLコードの調査や勉強をやっていき、ブログに反映させていく予定です。


私が習得したコード達はコピペするだけで、使用出来る様な形にして記事内で紹介していく予定ですので、良かったら使ってみてください。

 

余裕があれば、1日複数記事投稿

サラリーマンをしている傍らでブログを運営しているので、1日1記事をノルマとしている訳ですが、余裕がある時には複数記事の投稿も考えてみようと思っています。


簡単な話ですが、記事数が増えれば増える程訪問者の興味を惹くことが出来る可能性が増えるわけなので、たくさんの記事を短期間に増やせるようならやっていこうと思っています。


コンテンツが充実しているか否かは、グーグルのブログ評価基準にも関わってくるという事なので、SEO対策にもきっとなるはず…!
もちろん記事はしっかりと作りこんだ物です。

 

ブログについての記事は基本的に自己満足

私のブログジャンルは『バイクに関する事』ですので、ブログについての記事は自己満足でしかありません。
検索流入を狙っている訳では無く、私と同じ様なブログ初心者の少しでも役に立てば…という感覚で書いています。


役に立っているかどうかは正直不明なのですがw
なんていうか情報の共有みたいな感じで自分の中での「やった感」を出してますw
使える物があれば使ってくださいましm(__)m

 

おわりに(まとめ)

毎回1か月毎の達成報告は、自分の反省になるのでとても良い機会だと思います。
人のブログの達成報告を見て自分のブログの参考にしている人もいるので『私のブログの運営報告とか誰得なの?』なんて思わずに、振り返りがてら書くのも良いと思います。

 

私も『誰得よw』なんて思っていますが、反省と目標を設定するのに一役買っているので自己満が強いです。
わざわざみんなに公表しなくても…なんて毎回達成報告を書く前に自分で思いますが、書き終わってみると「そういえばそうだったな」と思い返す事が出来て、次につながっている部分も結構あります。


後はなんていうか自分のブログの軌跡を残しているみたいで『運営感』が出ますw
という事で、達成報告を書いていない人は書いてみてもいいかもしれませんよー。

 

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村