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続・初心者でも出来るバイクのオイル交換方法!オイルフィルター交換偏

どもどもー!初心者ライダーの味方、すばるです(^^)/
以前書いた記事に『初心者でも出来るバイクのオイル交換方法!注意点と廃オイル処理の仕方』というコンテンツを書きましたが、オイル交換という内容では不十分な所があると思い続編を書く事にしました!

《▼前回のオイル交換記事はコチラ》

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 不十分だと思った所は

  • オイルフィルター(オイルエレメント)の交換方法が書いていない
  • 廃オイル処理の仕方が廃油処理ボックスのみの説明しか書いていない

という所ですね(;´∀`)
「オイルフィルターも交換したいのにオイル交換しか書いてねぇ!」
「廃オイル処理ってボックスしか方法ないのか?」
と思う方が出てきてしまっては困る人が出てきてしまいますよね、スミマセンm(__)m

という事で今回は「オイルフィルターの交換」と「廃オイル処理の方法」をいくつか説明していきますね(^^)/

 

 

前回のあらすじ…

前回のオイル交換記事では「オイル交換に必要な物」「オイル交換の仕方」「オイル交換に必要な情報」について書いていきました!

割と詳しく説明できたと思いましたが、分かりづらかったらスミマセン。

何故オイル交換をしなければいけないのか?オイルってそんなに大切?という疑問を持っている方は、こちらの記事を読んでみてくださいね(^^)/

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 前回の事を振り返ったところで、今日の本題へと行きましょうか!

バイクはオイルフィルターもあるよ!オイルフィルター概要

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バイクにはオイルの交換もしなければなりませんが『オイルフィルター(エレメント)も交換しなければなりません。
オイル交換を自分でやりたい!自分で出来る様になった!という人は当然ながらオイルフィルターも自分で交換したいと思うでしょう( *´艸`)

ただ「交換しなければいけないから交換する」という風でもいいのですが「オイルフィルターは○○で、××をしているから交換が必要だ!」と理解をしている上で交換出来た方がバイク乗りとして良いと思いますし、カッコイイと思います(*^^)v

なのでまずはオイルフィルターの『役割』と『交換の必要性』について説明していきますね!

オイルフィルターの役割と交換しなければいけない理由

オイルフィルターという言葉を聞いてピンとくる方、多いかと思います。
『フィルター』という言葉は生活に馴染みがありますからね!
簡単に言うとオイルにフィルターをかけてあげる役割をもっています。

エンジン内ででた「鉄粉」、どこからか入りこんだ「ゴミ」などを取り除いてオイル循環の流れから外し、エンジンに悪さをしない様にしてくれます!
つまりオイルフィルターが無いと、鉄粉やゴミやオイル循環の流れにずっと居座り続けエンジン内部を傷つけたりどこかを詰まらせる恐れがあるという事です。

エンジン内部のゴミを取り除いてくれるのが主な役割という事ですが
「だったらずっとつけておけばいいじゃんw」ってなりますよね(;´∀`)
でも、このオイルフィルターは日常でよく掃除するフィルター類と同じくゴミを取り除いたらフィルター内に貯まっていきます。フィルター内に貯まり過ぎた場合はオイルフィルターが目詰まりを起こし、本来の役割を全うできなくなります。

エアコンや換気扇のフィルターであれば掃除してキレイにしてあげられますが、オイルフィルターは掃除が出来ません。その為交換するという事になります。

オイルフィルターの交換時期

オイルは3000km走行毎又は6か月経過というどちらかが早く達した場合に交換してください。と言うのが通例ですが、オイルフィルターに関してはオイル交換を行う2回に1回交換してあげてください。という目安があります。
※もし前回のオイル交換時にフィルターも交換したっけ?と覚えていなければ、フィルターも一緒に交換してあげるのが良いでしょう(^^)/

オイルフィルターの種類

バイクのオイルフィルターには『カートリッジタイプ』と『エレメントタイプ』があります。

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黒い方が『カートリッジタイプ』、シルバーと黄色っぽいものが『エレメントタイプ』です。

バイクによってどちらが使われているかが違います。
自分の車種に合ったオイルフィルターを準備しましょう(^^)/

オイルフィルター交換に必要な物

オイルフィルター交換の際にはオイルも交換してあげなければなりません。
つまり「オイルフィルター交換=オイル&オイルフィルターの交換」という事になります!

その為、オイルのみ交換の時に必要なものは必須になりますのでお気を付けください(^^)/
必要な物としては…

  • オイルのみ交換時に用意したもの(用意しなければならない物)
  • オイルフィルターレンチ(カートリッジタイプの場合)
  • オイルフィルターが入っているフタを取る為に必要な工具
  • 新品オイルフィルター

となります。
オイル交換のみ時から増えた項目としては下3つの項目ですね!
ただオイルフィルターレンチはカートリッジタイプの場合で、エレメントタイプはフタを外す為の工具が必要です(特殊な物ではありません)
そして大切なのが新品オイルフィルターですねw←わかっとるわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ではさっそくオイルフィルター交換の手順を説明していきましょう!

 オイルフィルター交換開始だゾ!

オイルフィルター交換の手順を軽く説明しておきますね(^^)/

  • オイル交換のみ時のオイルを抜く工程までをする
  • オイルフィルターの位置を確認
  • オイルフィルターを外す(カートリッジ、エレメントそれぞれ説明します)
  • 新品オイルフィルターを付ける
  • オイル交換のみ時のオイル抜き工程以降をやっていく

という具合です。
簡単にいうとオイルのみ交換時の「オイルを抜く」と「オイルを入れていく」という工程の間にフィルター交換を挟む感じ!

オイルフィルターの位置を確認するゾ!

オイルフィルターはカートリッジタイプはとても見つける事が簡単ですが、エレメントタイプは知らない人が見たらどこに付いているのか見当はつかないと思います。
その為、複数の画像をつかって説明していきますね!

カートリッジタイプの場合

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参照:自由気ままに。

カートリッジタイプの場合、探してあげれば絶対に見つかります!
カートリッジタイプのオイルフィルターがそのまま見えるのでとても分かり易いですよ( *´艸`)
上の画像は黒色ですが、水色のものもありますので黒じゃないからと言って困惑する必要はありません!
見つけにくいのはスーパースポーツです。カウルによって隠されている場合があるので、ちょっと大変ですね。

カートリッジタイプのオイルフィルターは「ネイキッド、スーパースポーツ」によくつけられていますよ(^^)/

エレメントタイプの場合

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参照:Youtube,夜乃風番組

カートリッジ式の場合エンジン横に取り付けられるタイプとエンジン下に取り付けられるものが存在しています。
上の画像は下に取り付けられているもので、太陽?みたいな模様のフタが付いています!自分のバイクがこのタイプだったら1度覚えたら分かり易いですね(^^)/
カワサキのゼファーとかがこのタイプだった気がします!マフラーが真下にあるのでエレメントを取るのも大変だし、マフラーを汚さない様にするのも大変なんですよね(;・∀・)

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参照:風神ログ

こちらはセローのエンジンになるのですが、赤枠の中にエレメントが存在します。
横に付いているタイプはオイル量が少なくて、オイルエレメント自体も比較的小さめなオフロードタイプのバイクに多いですね(^^)/

自分のバイクのオイルフィルター(エレメント)の位置は確認できましたか?
位置が確認出来たらオイルフィルターを外していきましょう!

 

オイルフィルターを外すゾ!

さてさてバイクのオイルフィルターの位置がわかったら次はフィルターを外していきます。ちゃんとオイルを抜く所までは終わっていますか?

ドレンからオイルを抜くのを忘れていきなりオイルフィルターを外すと、すべてのオイルがフィルター側から出てくることになり「手もバイクもオイルでべたべたになります」どうせドレンボルトも抜く必要があるので汚れずにスマートに出来る順序でやりましょうねw

オイルフィルターを外す:カートリッジ偏

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▲このカートリッジタイプのフィルターを外す場合にはオイルフィルターレンチというものを使用します。

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▲この様な皿状の周りがカクカクしているものです。
カートリッジのフィルターを見てもらうと分かる通り、上の方がカクカクしていますよね?このカクカクにフィルターレンチの方のカクカクが噛み合います。

フィルターにフィルターレンチをかぶせ、レンチ類で回していきます。
フィルターもドレンボルトと同じで回す最初の硬い時だけレンチ類を使用し、緩くなったら手で回してあげましょう(^^)/

フィルターレンチにはもう一つ種類が存在します。

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▲これもフィルターレンチです。
このタイプは、フィルターの頭部分に付け締め付ける事で滑りを無くしハンドル部分を持って回す仕組みになります(^^)/

私のおすすめは最初に紹介した皿状の物で、皿状のものだと小さくて収納に場所を取ることが無く持ち運びにも便利なので皿状の物がおすすめです!
ただ、2種類あるのを知っておいた方がいいと思うので紹介しておきました(*^^)v

オイルフィルターを外す:エレメント偏

エレメントの場合はフタが付いていてその中に入っていると説明しましたね!
だからフタを外してあげましょう(^^)/

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▲これはセローの写真ですが、セローのフタはヘクスボルト(六角)のボルトでとめられているますので、ヘクスレンチで外してあげましょう!

車両によっては8mmや10mmの普通のボルトでとめられているので工具を用意しておきましょう(^^)/

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▲フタを外すとこんな感じになりますね!
エレメントはオイルでべたべたなので、ラジオペンチなどで手を汚さないようにとってあげると良いでしょう(^^)/

 オイルフィルターを外したら

オイルフィルターをはずしたら『Oリング類』のチェックをしましょう!

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▲カートリッジの場合、画像の輪っか状の黒いラバーリングがOリングです。
外したオイルフィルターにこれがちゃんと付いているかを確認しましょう(^^)/
もしフィルターに付いていなかったらエンジン側に残っている可能性があります。
エンジン側に残っていたらちゃんととってあげましょう!
※エンジン側に付いているのを見逃して新品オイルフィルターにもOリングが付いている為2重にOリングが付いてしまいオイル漏れの原因になります。

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▲エレメントの場合、画像の所にOリングが付いています。エレメントの場合はエレメントにもOリングがあり、フタ側にもOリングは存在しています。
そして車種によってはエンジン側の小さな穴の部分などにもOリングが存在する場合があるので注意が必要です!
※Oリングを無くしたり、2重に付けたりするとオイル漏れの原因になる為注意しましょう!

フィルターを外す時、外した時の注意点

オイルフィルターを外す時は「そっと」外してあげると良いでしょう。
そっと外してあげる事でOリングがふいに外れるの防ぐことが出来ますし、もともと付いていた状態を十分に観察しながら外す事が出来ます(^^)/

外した後は、外したフィルターと外したエンジン部分をしっかりと観察しましょう!

 オイルフィルターを付けるゾ!

簡単に言います。外した逆順でフィルターを付けましょう(^^)/

注意するとすれば、新しいフィルターのOリング達にオイルを塗ってあげましょう!
Oリングと言うのは鉄と鉄の間の隙間を埋め、オイル漏れを防ぐ役割をしてくれます(^^)/
密閉率を上げる為に、ラバーで出来ているOリングという素材を保護する為にもオイルを塗って取り付けてあげましょう!

エレメントの場合はフタに付いているOリングにもオイルを塗ってあげましょう(^^)/
エレメントの場合はフタの取り付け時のボルトを締め付ける力に注意しましょう!
※フタのボルトにも規定トルクが設定されている場合があります。規定トルクの設定があればトルクレンチを使用して締め付けを行いましょう!

オイルフィルターを付けたら…

オイルフィルターを付けたら後はオイルのみ交換時の「オイルを入れていく作業」をしていきましょう(^^)/

と、これでオイルフィルター交換の手順説明は終わり!

必要な情報

  • 自分のバイクに適応するオイルフィルター品番
  • 規定トルクの設定がある場合はそのトルク

の2点を抑えておきましょう!

オイルフィルターはざっくりいうと「カートリッジ」と「エレメント」の2タイプですが、それぞれの中でもたくさんの種類があり品番がふられています!
その為自分のバイクに合う品番のオイルフィルターを知っておきましょう!

そして、エレメントタイプのフタの様に規定トルクが設定されている場合があります。規定トルクは絶対に抑えておかなければならないポイントなので、お店の人等に聞いておくと良いでしょう(^^)/

廃油処理ボックス以外の廃油処理方法

廃油処理は個人的には廃油処理ボックスを使用したもがおすすめですが、その他にも地域によっては可能な処理方法が存在します。

  • 新品オイルを買った店舗での引き取り
  • ガソリンスタンドでの引き取り

の2つがあります。

オイル購入店での引き取り

新品オイル購入時にその時のレシートを取っておくと、そのお店で廃オイルを引き取ってもらえるケースが存在します。タダだったり有料だったりとお店によって違う場合がありますが、引き取ってもらえるかどうかは新品オイルを購入する時に聞いておくか電話問い合わせをしてみましょう(^^)/

ガソリンスタンドでの引き取り

ガソリンスタンドでもオイル交換ってしてくれますよね?
つまりガソリンスタンドは廃オイルを処理するつてがあるという事。
よく言われているのが4Lまでは無料で引き取ってくれるというケースです(^^)/

4Lならバイクのオイル交換1回分なら大丈夫そうですよね♪
ガソリンスタンドにお願いしたい!という場合でも電話問い合わせをして確認しておきましょう。いきなり持って行っても引き取ってもらえない可能性がありますし、引き取ってもらえるとしてもいきなり持ち込んだら迷惑でしょう(;´∀`)

 

終わりに(まとめ)

オイル交換・フィルター交換はガソリンエンジンが無くなるまで付き合う事になる作業でしょう!
その為、大体の作業工程が大きく変わるとは考えにくく今覚えておくとバイクの乗り換えた時や他人のバイクを作業してあげる時なんかにも役立つでしょう( *´艸`)

オイル交換はバイクメンテナンスの基礎中の基礎です!
自分でメンテナンスをやりたいと思っている方は、まずはオイル交換をミスなく出来る様になると良いと思いますよ(*´ω`*)

ではでは今回はここまで(*^-^*)ノシシ

 

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