はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

【反省会】ブログ150記事達成!これまでの事、これからの事

f:id:steed40chop:20190714235332j:plain

※ブログ運営の反省会的な内容なので、バイクコンテンツを探している人向きではありません。

 

ブログ開始から143日経過し、150記事を達成しました!
今まで書いてきたページは『バイクの事127記事』『ブログの事23記事』という事でバイクについての事をたくさん書いてきたと思います。

 

正直いって私的にはブログ関連の記事を23記事も書いていた事に結構ビックリしていますが、そんなにブログについて書いたことあったっけ…汗
という感じですが、ブログ関連の記事を書いた時は「はてブ」をそこそこしてもらえていた印象があるので一応他のはてなブロガーさんのお役に立てているのかな?とちょっと嬉しかったりしました。

 

経過日数が143日であり、投稿記事数が150記事という事で1日1記事を守れているので私としては『かなり頑張っている』と思うので、しっかりとここまでの自分を褒めてあげたいと思います。

 

頑張ってきた自分を褒めてあげる事は大切だと思いますが、その頑張りを無駄にしない為にいっそう気合を入れてブログ運営に励んでいきます。
という事で今回は今までやって来た事と、これからやる事をしっかりと見据える為に反省会とします。

 

 

今ままでやって来た事

  • 1日1記事投稿
  • コンテンツが読みやすくなる様な工夫
  • 色々な情報の展開
  • 月1の運営報告

自分では結構やって来た「つもり」だったのですが、文にしてみると意外にもやって来た事は少ないですね…
自分では色々とやって来たと思っていたのですが、ここまで少ないとちょっと自信が無くなりそうです。

 

1日1記事の投稿

これはブログ運営開始と同時に目標として設定していて、絶対に1年間はやり遂げようと考えていた事です。
現状で1月に1回程は投稿をサボってしまう事はありますが、日数と投稿数を比べてみてもまだ達成できている状態なので良しとしましょう。

 

何故これにこだわっているのかと言うと…たくさんある『ブログ運営ハウツー』でもコンテンツの数は重要と言われており「初心者は色々考える前に手を動かせ!」と言っている内容が圧倒的多数だからです。

 

ブログ運営開始当初なんて、ほとんどの人が検索上位に表示させるのが難しい状態であり、四の五の考えている余裕があるのであればブログ自体を内容のあるものにするべきだという事であり「数十記事のブログか、数百記事のブログか」と比べてみても普通に考えれば圧倒的に記事が多い方が魅力的です。

 

コンテンツが読みやすくなる工夫

私のコンテンツ1記事1記事が読みやすくなるような工夫を度々考察し、実践してきました。

文字ばかりではつまらないので、吹き出し文形式を文の合間に挟むように工夫したり。

www.subablobike.jp

 

何かのデータをより見やすく、分かり易く伝えれる様にと「テーブル」を挿入する方法を工夫したり。

www.subablobike.jp

 

コンテンツ内のリンクや項目に囲いを付ける事でコンテンツにメリハリが出来ると思い、工夫してみたり。

www.subablobike.jp

 

「どうすれば読みやすくなる?」「どうすれば最後まで読みたいと思う?」「どうすれば読んでくれる人は増えるのか?」という事を考え、探し、実行してきた事でブログ運営当初よりもぐっとコンテンツが読みやすくなったと自覚出来る程になっています

 

色々な情報の展開

ブログという性質上、多くの方が当然のようにやっている事。
なので表立って自慢する事ではないですが入れました。

「日記ブログ」の場合は情報では無く、自分の出来事をただ書いていくだけなので別ですが『特化ブログ』『雑記ブログ』では情報の展開を主にしていきますよね?

 

私の場合は「バイクの事」と「ブログの事」についての情報を展開しています。
これらは、主に読者に読んでもらうコンテンツとして作成され『人の役に立つ』為に書いているブロガーばかりでしょう。
人の役に立つ事こそ、多くの人が望み求めているコンテンツだからです。

 

『知りたい事がわかる』『背中を押してもらえる』『悩みが解決する』『おもしろかった』『心に響いた』『共感できた』などなどこれら全てが役に立つコンテンツであり、ネットで検索する人々はこれらを求めています。

 

いかに中身があり、人の心に残り、役に立つコンテンツを展開していくかがPV数の要である為私もたくさんの人の役に立てるように毎日情報を展開しています。

 

月1の運営報告

月1の運営報告は「自分の為」と「他のはてなブロガーの役に立てたらいいな」と思って投稿しています。

 

私はブログを始めるまでは『ブログの運営報告とか誰が見たいの?w』なんて思っていましたが、ブログ運営を始めてこの考えが180°変わりました。

 

何故かと言うと「他のブログの状況を知りたくて知りたくて仕方が無くなった」からです。
ネットで検索した運営報告は…

 

ブログ運営開始1か月目で3万PV達成!

ブログ運営半年目で月20万円の収益突破!

 

などのとんでもない数字ばかりを叩き出しているブログばかりです。
正直言ってそんなレベル高い数値なんの参考にならない…
完全にブログ初心者で、右も左も分からない状態の自分と同じ様な人っていないの!?と思っているくらいなのです。

 

レベルの高い報告ばかり見てても正直嫌になるだけだし、もっと近しい「競争相手」や「ライバル視」出来る様なブログってないのだろうか…
と考えた時に、私と同じ様に思っている人っているんじゃないかな?

 

私と同じ悩みを持っている人の為に、恥ずかしいけど自分のブログ運営を公表していこうと思いました。
ブログ運営ド初心者であり、PVや収益の推移がぶっ飛んでない状態のブログ運営報告を見て、しっかりと1歩ずつ着実な目標を持てるようになってもらえればと思ったからです。

 

 

 

今までやって来た事に意味があるかは正直言って今は全然分かりません。
PV数はありがたい事に時間経過と共に増加はしてくれていますが、正解の道へ進んでいるかは分かりません。

 

しかし、色々なコメントやはてブを貰えている時に思う事は「書いてよかった」「読んでもらえてよかった」という事です。
正解か間違いかは分かりませんが、私のブログを読んで役に立っている人は少なからずいる様なのでこれからも頑張ろうとは思います。

 

では次にこれからやっていこうと思う事です。

 

これからやっていく事

  • 1日1記事
  • 過去記事のリライト
  • ブログを軽くする
  • 情報の充実化

これからもやっていく事、やり始める事が上記になります。
私自身「はじめてバイク」が少しずつ成長している実感があり、少しテコ入れが必要だと感じている部分が多いです。
その為にやらなければいけない事はまだまだあるはずなんです。

 

1日1記事の投稿

これは絶対に1年間はやり通すと決めている事なので、今まで通り1日1記事の投稿は這ってでもやりたいと思っています。
気持ち的に「やらなければならないから」では無く、「やりたい事」という感じなので多分続ける事は出来ると思っています。

 

 

過去記事のリライト

過去記事のリライトの比重は高めで考えています。
今までやって来た事の中で「読みやすくする工夫」というのを上げましたが、ブログ運営当初のページではこれらの工夫を織り込む事が出来ておらず、読みにくいままでのページが多く残っています。

 

正直言って、始めの方に書いた記事は人気はいまいちですが読みに来てくれた人にストレスがかかってしまったり、読みにくくてすぐに別ページに飛んでしまっては残念すぎます。
その様な事を防ぐためにも、重要度は高めにしてリライト作業をしていこうと思います。

 

ブログを軽くする

自分のブログの読み込み速度を図ることが出来るツールがあります。
最近計ったのですが、これによると「はじめてバイク」は重たいという結果が出てしまいました。

 

結果が出てしまいましたとか言っていますが、結構心当たりがありますのでその心あたりを重点的に改善していく予定です。
折角ブログに遊びに来てくれた人に対して、重たいページでお出迎えなんて「ストレスを与えている」以外の何物でも無いので、この作業も重要度を高めに構えて修正していく予定です。

 【▼ブログ速度計測】
developers.google.com

情報の充実化

最後に情報の充実化ですが『過去記事のリライト作業』の一部でもあります。
これから新しく各ページには、しっかりと分かり易く伝わり易く広く深い情報を盛り込み、過去記事は「足りていない所を追記」するというイメージで運営していく予定です。

 

「はじめてバイク」も検索上位を取れているページがいくつかあり、そこからブログ内を回遊してもらえているので、過去のページに飛んでもらえる事もしばしばあるかと思います。


そんな時に、ブログ運営開始直後のスッカスカのページを見て残念に思われてしまっては最悪です…
そうならない為に新規記事も、過去記事のリライトも気合を入れて書いていく予定です。

 

おわりに(まとめ)

ブログ運営はとにもかくにも『読者目線』と言うのが大切であり、自分の労力で何とかなる問題であれば迷わず実行すべき事ばかりです。

 

最終的に自分の為になるという事を考えると、頑張れると思うのですが読者に認められれば認められる程ブログが成長していくものであり、Googleなどの検索エンジンは読者の動向などをチェックし、知っているのでやはり読者を満足させる事が1番の近道という事が言えます。

 

という事で、私もですがブログ運営者の多くは悩みや壁にぶつかる事が多いかもしれませんが、1度読者目線で自分のブログを考察してみてはいかがでしょうか?

 

そしてこれからも「はじめてバイク」をよろしくお願いいたします!

 

『他にはどんなページがあるのだろう?』
はじめてバイクの歩き方をチェック!?←クリック

++++このブログはシェアフリーです++++

↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村