はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

【ブログ】毎日1記事を目標にしよう!ブログ初心者が毎日1記事投稿する為のコツ

f:id:steed40chop:20190410191333p:plain

どもどもー!ブログ初心者の味方、すばるです(^-^)/

ブログ初心者の方で記事を書いていくうちにぶつかってしまう壁というのが幾つかあります。

  1. 文字数が稼げない
  2. 記事を書く時間が無い
  3. PVが増えない
  4. ネタが無い
  5. 記事が増えていかない

という壁や悩みがブログを始めてから出てくる人が多いようです。私は以前の仕事の知識などを活かして記事を書いていますが「PVが増えない」「ネタが無い」「記事が増えない」という壁にぶち当たってばかりです(✽︎´ཫ`✽︎)

 

ただ「PVが増えない」という悩みについては色々調べた結果、まだドメインパワーが低いのでそれもあるのかな?自分で納得させている部分もあります。

これについては自分の努力次第ではどうにかなる様な事でもありますが、時間が解決してくれるという部分もあるからです。

«▼ドメインパワーについてはコチラを読んでね»

www.subablobike.jp

 

まぁPVに関してはとりあえずブログ運営歴を長く続けてから様子見という事になっていますw

 

恐らく上に貼り付けたドメインパワーについての事も書いてあるリンクページを読んだ人もとりあえず独自ドメインでの運営歴を長くしてから考えるか!と思うでしょう。

 

じゃあ「ネタが無い」「記事数が増えない」はどうしましょう?こればかりは自分次第という所がかなり大きいですよね(-ω-;)

 

という事で今回は『初心者ブロガーが毎日1記事を書くためのコツ』を紹介していこうと思います(^-^)/

 

最低でも1記事、最高でも1記事

これから毎日1記事を投稿する為にどうしたら良いのかというのを書いていきますが、大前提として「1日最低1記事、最高1記事」というのを大前提に置きます。

 

これは1日の投稿数に関して、時間があっても無くても1記事、余裕があっても無くても1記事という縛りをかけることです!

 

正直言って時間が本当に無い、余裕が本当に無い時は1記事でもかなり厳しいかも知れませんがこれから説明することを続けていけば、割といけると思います( *¯ㅿ¯*)

 

時間が無いを言い訳にしない

f:id:steed40chop:20190415184950p:plain

「時間は自分で作るものである」というのを私はブログを始めてから常に心がけて生活しています。

 

仕事で遅くなる時もある、家事が忙しすぎて気づいたら遅い時間になっている、付き合いで夜遅くまで飲んでいたなどなど人生においては色々なしがらみや時間を取られてしまう事が無数に存在します。

 

これは正直言って仕方の無い事、全てを投げ出してブログの記事を書いていけばたくさんの時間を使えるので多くの記事を書けるでしょう。でもそんな事言ってられない…(-ω-;)

 

じゃあどうするのか?

 

記事を書くのに費やせる時間を自分で作るんです!

 

私自身も「ゲーム」「スマホいじり」「テレビ」などを夢中でやっていたら時間を忘れてしまって気づかない内に浪費している事がよくあります…が、ブログを始めてブログを強化したい、PVを増やしたいと思うと自分で時間を作るようになりました(^-^)/

 

やる事やってから遊ぶ

私は仕事が終わり帰宅すると同時にパソコンに向かいます、記事を書く為です。

 

ブログを始める前までは私の就寝時刻は大体2時頃でしたが、ブログを始めてからは1時になる前には寝ることを目標にしています。

 

そして「晩御飯、お風呂、記事作成」を1時前には終わらせる様にしています。

 

大切な事が3つあって…

  1. 就寝までの準備と記事作成は必須事項
  2. 必須事項を円滑に
  3. 寝る時間はしっかり確保

という事が大切です!

 

上記の「晩御飯、お風呂、記事」の間には無駄な時間を作らないという事と、必須事項が終わらないと他の事は出来ないと決めます。

 

なのでもし必須事項が1時前ギリギリに終わったら余分な事はせず寝ます。これは、夜遅くまで好きな事をしていればその時は楽しいのですが次の日に響き、疲れが溜まってブログを書くモチベーションに影響するからです。

 

この生活を意識してから、記事を書く時間も確保出来て、仕事終わりの疲れも前ほど感じなくなりました( *¯ㅿ¯*)

 

私は小学生の頃に「やる事やってから遊びなさい」と母によく言われていましたが、自分の目標としてこれを行ってみるとその言葉、行動がいかに大切かを知りました!

 

時間がある時に数記事書いておく

f:id:steed40chop:20190415185046p:plain

「やる事やってから遊ぶ」の項目を書いている時に、自分て結構ストイックなんじゃないか…と思ってしまいましたw

 

なので私と同じ感じで時間を作るのを頑張る事が出来ないかもしれません(-ω-;)

 

なので別の方法で時間を有効活用するのもおすすめです!どんなにブラックな企業に務めていても休日は少なからずある…はずです!

 

休日に複数の記事を書くんです(^-^)/
ただここで大切なのがその日に投稿するのは1記事だけ!という事。

 

言うなれば休日に記事のストックを確保するんですね。記事のストックがどんどん増えればその日の内に記事を完成させなきゃ…という焦りからも解放されます(*^ω^*)

 

私自身も休日にはその日に投稿する記事の他に1.2記事余分に書いている時があります。なので私もストック記事が数記事あって、この記事もその日の内の投稿では無く、何日後かに投稿される記事ですよ!

 

予約投稿を使おう

はてなブログやwordpressは予約投稿が出来ます!なので、休日などの時間がある時に複数の記事を書き、予約投稿で1日毎に投稿されるように予約をしておくと良いでしょう٩(ˊᗜˋ*)و

▼はてなブログの予約投稿は簡単3ステップ!

f:id:steed40chop:20190415182540j:plain

  1. 右横のサイドバーの「歯車」マークをクリック
  2. 右側に編集オプションが出るので、未来の日時を入れて予約投稿するにチェックをする
  3. 左下がいつもの「公開する」ボタンから「予約投稿する」ボタンに変わっているのでこれをクリック!
  4. 予約投稿完了です(^^)/

予約投稿はとても簡単です( *´艸`)
「記事ストックを貯める」ときにももちろん使えますし、「投稿時間を統一する」ときにも使えます。こんな便利な機能があれば使うべきですよね♪

毎日がネタ探し

あなたの生活の毎日がネタ探しです(^-^)/
ネタは日々の休憩時間や、他の人との会話の中、ニュースなどなど色々な所で得ることが出来ます!

 

日々の生活の中にブログを頭の片隅に置いておくと「あっ、これネタになる!」という閃きが降りてきたりしますよ(^-^)/

 

記事のネタがどんどん集まって来ると、記事をたくさん書けるようになります。そうするとブログ運営がどんどん楽しくなっていき、ブログを書きたい欲が湧いてくるでしょう!

 

そうなればブログの記事を書くペースがあがり、記事の文字数や質も上がって、知らない内にPV数も増えるという良いスパイラルに入ることが出来ますよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

いつでもどこにいても自分がブログを運営している事を忘れること無く、休みの日に複数の記事を書けるように何処にいても何をしていてもネタを見つけれる様に心がけておきましょう!

 

関連キーワード一覧をみたらネタは埋まっている

ここからは以前書いた、ネタの見つけ方の記事の補足になる話をします。

≪▼以前の記事はこちら≫

www.subablobike.jp

どうしてもネタが集まらない、思いつかないという方はキーワードを1つだけでも良いので絞り出しましょう。

 

1つでも絞り出すことでとても便利なツールを利用できます。そのツールは『関連キーワード取得ツール』です!

 

これは1つ~複数のキーワードを入れ検索することでそれに関連するキーワードをたくさん出してくれるとても優れた、助かる、便利なツールとなっています(^-^)/

 

自分で出した1つのキーワードに関連するワードを出してもらう事でメインキーワードを掘り下げる事が出来て、ネタを思い付き易くしてくれます。

 

更に更にこのツールの良いところは、検索エンジンによって検索されている関連キーワードを出してくれるので出てきたキーワード達をそのまま記事タイトルにする事でちょっとしたSEO対策にも繋がります(*^ω^*)

 

では、関連キーワード取得ツールの使い方を説明していきます(^-^)/
《関連キーワード取得ツール》

まずは関連キーワード取得ツールのページに飛びましょう←クリック!

▼飛んだらこんなページのはずです

f:id:steed40chop:20190415183350j:plain

検索キーワード欄に1つ「料理」というキーワードを入れて検索してみると…

f:id:steed40chop:20190415183901j:plain
▲料理に付随するたくさんの関連ワードが出てきました!
この様にそのワードに関連するワードを五十音順、アルファベット順に出してくれるツールとなっていますので、ネタ探しに困ったときなんかはたった1つのキーワードを絞り出すだけでネタが見つかる可能性があります(^^)/

例えば…「私は音楽が好きだから音楽の記事を書いてきたけど、そろそろネタが無い」という時にこのツールを使って検索してみた!

すると…【音楽 映画】という検索結果が出てきて「あ、そういえば映画に出てくる音楽の記事とかも書けるじゃん!」という新しい気づきを与えてくれます( *´艸`)

更にこのツールは検索ワードが1つでなくても構いません。
【音楽 映画】と検索結果が出てきたけれど、あと一歩でなんか書けそう…という場合なんかは音楽と映画と入れて検索をすると【音楽 映画 子供】など2つのワードが出てきた場合の関連キーワードを出してくれます!

自分が見落としがちなキーワードとかも出てくるので灯台下暗しという感じでネタが見つかる場合が結構ありますよ(^^)/

終わりに(まとめ)

記事を書くために必要なのは時間です。そしてその時間を作るのは自分自身であり、少ない時間を有効活用するのも自分です。

 

「俺のブログは趣味だから…」「そんなに頑張るつもり無いし…」という方は別にいいでしょう。

 

でもこのページを読んでくれている方の中には「絶対にお金の稼げるブログにする」「月間PV1000を目指す!」という方もいるかと思います。そんな強いブログを作る目標がある人達は自分の欲なんかには負けている暇は無いと思います!自分のブログが我が子の様に可愛いと思うのであればもう少しブログの為に生活を変えてあげてもいいかと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

ではでは今回はここまで(*^ω^*)ノシシ

 

 

++++このブログはシェアフリーです++++

 ↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村