はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

【ブログ】ブログのネタが尽きない為の2つの方法!と結局は好きが最強という事

f:id:steed40chop:20190410191333p:plain

どもどもー!初心者ブロガーの味方、すばるです(^^)/
ブログ初心者の人って記事を書くのに挫折することって結構多いらしいです。
ブログを始めた理由は人それぞれで色々な考えや思いを経てブログというコンテンツをスタートしたと思いますが何故記事が書けなくなってしまうのでしょう?

 


最初はブログというものを知らなくても始める為には色々と調べるはずです。
「ブログとは?」から「ブログを書くために必要な物、事」まで、その調べていく中で自分でも記事をかけそう、続けていけそうと思ったからブログを始めたんだと思います。

 


それでも記事が書けなくなってしまう…というのは何かしらの要因があるはずです。
まずはそれを考えてみましょう(^^)/

 

 

 

あなたは何をきっかけにブログを始めましたか?

f:id:steed40chop:20190410185543p:plain

自分自身がブログを始めたきっかけはなんでしょう?
「ブログをやろう!」「ブログを書こう!」「ブログを書きたい!」と思ったきっかけはなんでしたか?まずはそれを振り返ってみましょう(^^)/

  • 友達がやっていたから
  • 周りに勧められたから
  • お金が稼げると思ったから
  • 誰かのタメになればと思ったから
  • 日記の感覚で書こうと思ったから

と、人それぞれ理由があると思います。
きっかけというものは人間にとってとても大きなポイントでです。自分を動かした出来事ですからね!
そんな自分を動かす原動力となったきっかけはきっと大切にすべきだと思いますし、そのきっかけをないがしろにしてしまうとモチベーションが下がってしまう可能性があります。なので、きっかけを基に考えていきましょう(^^)/

友達がやっていたから

友達がやっていたブログにどんな興味を持って始めましたか?
「ブログデザインが可愛い」「友達が記事にしている事は自分も興味がある」など、自分が友達のブログを見て、感じて、自分でもやりたいと思った点はなんだったでしょうか。

その興味があったことを記事にしてみませんか?

例として挙げた「ブログデザインが可愛い」という場合であったなら、自分もブログのデザインに凝ってみて自分のブログデザインの作り方を記事にしてみたら良いと思います。

自分が頑張って仕上げたブログのデザインにする為に…

  • 何を勉強したのか?
  • どんなツールを使ったのか?
  • どんなサイトを参考にしたのか?
  • 気を付ける点
  • 失敗談
  • 成功談
  • 次の目指すべき事

などなど色々とネタはありますよ(^^)/
人の物を羨んで始めたブログだったとしても、少なからず自分で実行した経緯がどこかにあるはず!
自分がどうやってそのデザインを構成したかという解説的な記事なんかはデザイナーやクリエイターチックでカッコいいと思いますよ( *´艸`)

友達が記事にしている事に自分も興味がある

友達の記事の内容に自分も興味があるという事は少なからず、その事柄に関して見たり聞いたり、知っていたりする事があるんじゃないですか?
友達と一緒の内容のブログはなんか嫌…となる気持ちも分かりますが、友達よりもっと良いコンテンツにしたら良いじゃないですか!

興味がある事柄について…

  • それを知った経緯
  • それについての歴史
  • それの良いところ、悪いところ
  • 自分なりの考察

などなど興味がある事だから、深く掘っていく事に苦痛を感じる事はないでしょう。
記事を書く為に調べたって良いんですよ?
自分の知りたい欲を満たしながら、記事のネタを探しても良いんですよ?
好きな事、興味のある事ならとことん調べて、調べた結果を記事にしたらいいんです( *´艸`)

お金が稼げると思ったから…

f:id:steed40chop:20190323004127p:plain

ブログでお金が稼げるのは事実です。(私は稼げていませんがw)
現に「プロブロガー」や「アフィリエイター」と言ったブログ運営やサイト運営だけで生活している人もいるぐらいです。
ただ、ブログ初心者からそれを目指すのにはとても大変です(^▽^;)
でもきっかけはそれでも良いと私は思います。

ただそれを目指すにあたり、最初から記事が書けない…ネタが無い…なんて言っていたら話になりませんねw
もう少し考えてみましょう(^^)/

あなたはお金が稼げると思ってブログを始めましたね?
ブログでお金が稼げるという情報をどこから仕入れましたか?ブログ以外の方法とかは無かったのでしょうか?

  • サラリーマンという形以外のお金の稼ぎ方
  • みんながやっている副業
  • 仮想通貨
  • FX
  • ブログでお金が稼げるという話

などなどあなたはお金に目を向けている分、お金に関する情報や知識が他の人よりあったりしませんか?
お金を稼ぐために調べていた結果ブログに辿り付いた中でその途中の別の方法を知識として蓄えたりしていませんか?
調べた結果知らないうちに自分の中に蓄えられている情報というのは記事になる可能性が高いです!
「お金」や「稼ぐ」「副業」というキーワードから連想してみると良いでしょう(^^)/

 

 

と「友達がやっていたから」「お金が稼げると思ったから」の2つ例を挙げて、ネタの探し方について説明をしましたが、上記に書いた点で大事な事は掘り下げる事!

 

きっかけという物は自分を動かす原動力となっているものなので、絶対に無くすべきでは無いでしょう。なのでそのきっかけをどんどん掘り下げていってはいかがでしょう?
もしブログを始めるきっかけ以上の事を見つけたら、きっかけから掘り下げたネタが切れてからでも遅くはありません。
読まれるブログ、興味が湧くブログというのは記事が少なすぎるブログでは無くコンテンツがたくさんあって読み応えがあるものというのもポイントの1つなのです。

記事を増やす方法はいくつあっても多すぎる事はありません。
きっかけを掘り下げて、またネタが尽きてしまったらきっかけ以上のものをネタに書き始めると良いでしょう( *´艸`)

ブログのネタは「好き」が最大の武器となる

f:id:steed40chop:20190410202912j:plain

私がブログを始めたきっかけは誰かのタメになればという事が一番でした。
私はバイクが大好きで、今は違いますが前職ではバイクの整備を仕事としていました!

そんな仕事をする中で「バイク乗りの人口が減っている」「私の影響でバイクを買った友達がすぐにバイクを降りてしまった」という情報や出来事があって、初心者ライダー向けに何かタメになる記事を書こうと思いました(^^)/

バイクは車と違って、走行してなければ倒れる車両ですし自分を守ってくれるボディーも無いので初心者ライダーの方は怖いと思う事があったり、自分で色々な事にトライする気持ちにブレーキがかかってしまう様です。

なのでそれを解消して、バイクを長く乗ってもらえるようにサポート出来たら良いなという事でこのブログを始めました!

私がブログの記事にしているのは…

  • バイクの構造
  • バイクのメンテナンスの事
  • バイクのカスタムの事
  • バイクの操作の事
  • 安全運転をする方法
  • バイクの用品類の紹介

などです!私の場合は自分もバイク乗りで、前職がバイクの整備士という事でバイクについての知識があり、バイクが大好きという事でたくさんのネタがあります。
その為記事のネタに困る事はあまりありません。

私自身がバイクのブログを書くにあたっての強みが「経験」「知識」「好き」という事です。自分がやってきた事は誰かに聞くまでも無く分かる事ですし、自分が仕事の為に勉強してきた知識は日常的に使用してきたものなので忘れにくいです。
そして一番大きいポイントは好きかどうか?だと思います。

好きな物や事に関して調べものをしたり、実行したりする事に苦痛は無い!というか逆に楽しめちゃいますよねw
自分の好きな事を「見て、聞いて、調べて」を自分の為にしている内にブログのネタも自分の中に貯まっていくんですよ( *´艸`)

結局のところ「好き」が最強ということ

私にとってブログをかこうと思ったきっかけは「誰かのタメになれば」という理由ですが、ブログのネタになるものや書こうと思うモチベーションは『バイクが好き』『バイク乗りが好き』という所です。

好きな物というのは、調べれば調べる程に好きになる事が多く、失敗や上手くいかない時だって楽しい事は多いです!

どんどんと知りたいと思うし、どんどんとやりたい試したいと思い、その面白さや魅力にハマっていきます。
そのハマっていく過程は自分自身の欲を満たし、楽しさやワクワク感を与えると共に自分の知識として貯まっていき、それがブログの記事を書く上でのネタになるという事( *´艸`)

知りたい事をどんどんやるという事はブログにとって一石二鳥や一石三鳥になり得るんです!
今自分の中に眠っているネタがある人も、全くネタが無い人も好きな事をどんどんやりましょう!極めていきましょう(^^)/
それがブログ記事の最大最強の武器になります。

記事ネタの為にやらなくちゃ…はダメ

好きをやるという事で一番注意しなければいけない事があります。
「記事のネタの為に○○しなくちゃ」「ネタの為に○○じゃなきゃダメ」という考え方です。
好きだからやりたい知りたいという気持ちになるのであって、それをやらされてしまう状況に陥るのが一番よくありません!

この状況に陥ってしまうと徐々に好きな事も好きでは無くなってしまいます(´・ω・`)
好きな事が好きで無くなると同時に、ブログ記事を書くというモチベーションも無くなっていきます…
ブログを書く為に行動すると、生活も窮屈になりますし、お金も浪費してしまいがち…そんな状態ではブログは絶対に続きません。

ブログを書く為に○○をするはNG!
好きな事をした結果ブログを書くネタになった。がGOOD!
なんです( *´艸`)

絶対に間違わない様にしましょうね!

 

終わりに(まとめ)

今回紹介したブログのネタが尽きない為の考え方、考えるべき事は2つ!
「きっかけを深く掘り下げること」「好きを活かす」という事です。

この2つを考え、記事にする事でかなりの記事数を量産することが出来ると思います(^^)/
ブログを書くという事は自分を振り返るのと同じ様な事です。
自分の「経験」「考え」「想い」「好き」などなど自分の中に眠っている全ての事を洗い出してみましょう!
そうすることによってあなたの今まで生きてきた全ての事がネタになっていきますよ(*´ω`*)

より良い記事を、より読みやすい記事をと難しく考えずに、まずは記事をたくさん書く事を覚えましょう!良い記事や読みやすい記事というのは何度もコンテンツを作成していれば自然にそのスキルは身についていくものだと思います。
頑張っていきましょう!

ではでは今回はここまで(*^-^*)ノシシ