はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

あると便利!バイクのツーリングには欠かせない装備やアイテム紹介♪

 

 

どもどもー!
毎度お馴染みすばるです(^^)/ (おなじみじゃねぇ…

バイクに乗りたくなる時って色々ありますよね!

  • バイクが好きで休みの度に乗りたくなる
  • 落ち込んだ時の気分転換に乗りたくなる
  • 良い事があった時テンションあげあげで乗りたくなる
  • 寒い時期から暖かくなってきたと感じた時乗りたくなる
  • 友達のバイクをみてカッコイイと思った時乗りたくなる
  • 旅に出たくなったら乗りたくなる
  • 仲間とわいわいしたいときに乗りたくなる

と色々ありますよねー( *´艸`)

バイクって自分の相棒そのものなので、色々な時に一緒にいたいし乗っていたいですよねwとってもよく分かります!

そんな大好きなバイクに乗る時や乗った後の感想って『楽しかった!』『気持ちよかった!』がベストなんですが…「疲れたー…」「○○が痛い…」となる人もいると思います(´・ω・`)
これってちょっと残念な気がします。

楽しくて大好きなバイクに乗った後の感想がマイナスの事だと残念だと思いませんか?
ツーリングはお家に帰るまでがツーリング!』という様にお家に帰るまで、お家に帰ってからも楽しい・嬉しい気分の為にツーリングに便利な装備やアイテムを揃えてみませんか( *´艸`)?

便利な装備やアイテムでツーリングの楽しさが何倍にもなるよ!

f:id:steed40chop:20190321223423p:plain

 ツーリングとはバイクに乗ってどこかへ走っていくだけで楽しいという魔性のイベントですが、そのツーリングももっと楽しくしよう!と思えば結構楽しさもアップするんです(^^)/

自分の気持ちでもそれを可能にすることは可能ですが、ツーリングに便利なアイテムや装備を揃えるだけでも楽しさがアップすることって知っていましたか?

という事でツーリングを、より便利に!より楽しく!してくれるアイテム達を紹介していきます(*´ω`*)

走行時の楽しさアップ!快適さアップ!をしてくれるアイテム

バイクに乗って走っている最中をもっと楽しくしてくれるアイテムを紹介しますよー(^^)/

可愛いお尻を優しく快適にしてくれる「ゲルザブ」

f:id:steed40chop:20190321224207j:plain

ゲルザブとは…ゲルが入った座布団です!
ゲル状の緩衝材が入っていて、プニプニとしてスライムみたいでとても気持ち良い座布団となっていて長時間のライディングからあなたの可愛いお尻を痛みから守ってくれます!

このゲルザブがあるのと無いのでは、天と地程の差が生まれますよ!
使っているライダー仲間がいたら試しに座らせてもらおう(*^^)v


DAYTONA(デイトナ) ツーリングサポートゲル ロング 94304


EFFEX(エフェックス) ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ GEL-ZAB EHZ3030R オートバイ 二輪用

暑い日には最適!お尻を蒸れから守るぞ「メッシュシート」

f:id:steed40chop:20190321224650j:plain

先に紹介したゲルザブはお尻を痛みから守ってくれるアイテムですが、こちらのメッシュシートは長時間シートと密着しているお尻を蒸れから守ってくれるアイテムです!

バイクに乗りたくなる時期というのは、暖かい時期~寒くなり始める前くらいだと思います。快適に過ごすことが出来る季節だとしても長時間シートに座りっぱなしのお尻はどうしても湿気が溜まってしまいがち(;'∀')
そんな湿気・蒸れから解放してくれる素敵アイテムですよ!

メッシュ機構の中に少しばかりの緩衝効果もあるので、何もつけていないシートと比べるとクッション効果も少しばかり期待できます(^^)/


コミネ KOMINE バイク バイクシートカバー 3Dエア メッシュ シートカバー2層アンチスリップ ブラック スリム (W280XL380) 09-109 AK-109


コミネ KOMINE バイク バイクシートカバー 3Dエア メッシュ シートカバー M (W270XL260) 09-107 AK-107

楽しく音楽?楽しくおしゃべり?ソロでも仲間とでもインカムは必需品♪ 

f:id:steed40chop:20190321225256j:plain

インカムは楽しいツーリングに必需品といっても過言ではないくらい、ツーリングを盛り上げてくれる優秀アイテムです( *´艸`)

ソロツーリングでのお気に入りの音楽を聴きながらのルンルンツーリングはもちろん!仲間と一緒におしゃべりしながらのわいわいツーリングにも使える優れもの♪

製品によっては音楽を聴きながら仲間との会話を楽しめたり、自分が聴いている音楽をシェアして仲間に聞かせてあげる事も出来てしまいます(^^)/

そしてこれも大きなポイントなのですが、インカムをつけているヘルメットを見ると…カッコイイではありませんかw
見た目のカッコ良さも大きなプラスポイントですよね!


LEXIN LX- B4FM 4riders同時通話バイク インカム FMラジオ付きインカム bluetooth 高音質インカムバイク 無線機バイク いんかむ スキーヘルメット用インカム2種類マイク長時間通話 日本語説明書付き


FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro 最大8人同時通話 Bluetooth4.1 強い互換性 マルチデバイス接続 インターコム 連続使用10時間 防水 最大通話距離2000M HIFI音質 GPS 音声案内 ワイヤレス 2種類マイク 日本語説明書付き(一台セット)


BT NEXTPRO Hi-Fi シングル C1222.13 A2DP_2回線同時使用可能 ステレオ音楽を聴きながらインカム通話可能 または ステレオ2回線同時使用可能 グループ通話バイク4台まで可能 シリーズ最長距離インターカムモード1600m 高音質Hi-Fiスピーカー標準搭載 最新ノイズキャンセルMwe

寒い日に欠かせない「ヒートウェア」

f:id:steed40chop:20190321230008j:plain

バイク好きの中には季節に関係なくバイクに乗るぜ!という方も多くいるでしょう。いるはずです(`・ω・´)

でも寒い時って体が震えて、手が震えて危なかったりします。
でも体を暖めておけばそんな心配もいりません!
でも暖めるってどうやって?そんなのヒートウェアに決まってるでしょーが!

ヒートウェアはウェアの中に「電熱線」が内臓されており、電気を流す事によって電熱線を暖めて、体を暖めるという構造です。
こんなのバイク乗りの為にあるやつやんw

電気を流すって大丈夫なの…?はい大丈夫ですよ!
この様なウェアには電気の短絡が起きたときや、温度が高くなってきた際に自動で電気を流すのを止めるセーフティシステムが搭載されている為身体に安全な設計になっています(^^)/


ヘンリービギンズ(HenlyBegins) 電熱ヒーター付ウエア テラヒート電熱ブルゾン HBH-005 ブラック L 94602

バイクブーツはバイクの為に作られたブーツ

f:id:steed40chop:20190307225256j:plainf:id:steed40chop:20190321230802j:plainf:id:steed40chop:20190321230837j:plain

バイク乗りは機能性もオシャレにも気をつかう人が多いです!
その為、バイクの為に作られたバイクブーツでも様々な物が存在します♪

カジュアルな服装にも合う様なブーツ、皮ツナギやライダーウェア等のカッチリファッションにも合うブーツ、クラシカル・シック・ロックなファッションにも合う皮のブーツなどたくさんの製品展開がされています!

この様々なバイクブーツの中にある共通点は、足首を痛めにくい様に足首周りをしっかりサポートしてくれるハイカット構造や、ギアチェンジの際にチェンジペダルですぐにブーツが傷まない様な工夫がされている所です!

頭から足先までオシャレにキメてバイクに跨ると…もうテンションあげあげ間違いないでしょう( *´艸`)


DAYTONA Henly Begins(デイトナ ヘンリービギンズ) HBS-003 ショートブーツ 牛本革レザーブーツ ブラウン 25.0cm 96971


オートバイ靴 ライディングシューズ バイクブーツ プロテクトシューズ スポーツ カジュアル 通気性 耐磨耗性 滑り止め メンズ グレー 29cm


エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ブラック 27.0cm

 

長時間のアクセルでも疲れ知らず「スロットルアシスト」

f:id:steed40chop:20190321232424j:plain

高速道路乗りすぎた…手首がもう限界だー(´;ω;`)
なんて事にならない為に、ロングツーリングのお供にスロットルアシストをつけましょう!

グリップをしっかりとキャッチする構造の物からヘラが出ているだけのとてもシンプル構造のこのアイテムですが、侮ってはいけませんよ?効果は抜群なんですからねw

アクセルをひねる際はどうしても握力を必要とします、それを長い間続けると疲れるのは当たり前なんです。
でもこのスロットルアシストをつければ軽く握ってヘラを押してあげるだけ!
力をほとんど使う事なくアクセルが回せますよ( *´艸`)


【ノーブランド 品】新型 スロットルアシスト  アクセル補助  バイク用品 バイクパーツ バラック


ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

迷ったときも、知らない道もなんのその!強い味方の「スマホホルダー」

f:id:steed40chop:20190321231521j:plain

スマホがあればたくさんの事が調べられて、たくさんの事を知る事が出来ますね!
大体スマホ1つあれば知らない道、知らない土地でも不安は無い人が多いでしょう!

ただ、いちいち路肩にバイクを止めスマホをポケットから出し調べる…なんてスマートフォンを使うのにスマートじゃありませんw
だったら常に出しておけばいいんです( *´艸`)

バイクにスマホをドッキングしましょう!これで信号待ちのちょっとの時間でも目線を下に向けるだけでスマホを見る事ができますね!


DAYTONA(デイトナ) バイク用 スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601

スマホの電池が無い?コレをつけてないからだよ!「DCソケット」

f:id:steed40chop:20190321232002j:plain

旅先・知らない土地へのツーリングの時にスマホが使えないなんて論外!
1つあれば大体の事が出来てしまうスマホの電源を確保しないなんてダメですよ?

DCソケットを装備しましょうね( *´艸`)
USBポートもあって、シガーソケットもあるDCソケットなら大体の携帯家電がまかなえちゃいますよ♪


TurnRaiseUSBチャージャー バイク用シガーライターソケットチャージャー オートバイク用USB充電器 防水 バイク用 電源プラグ USB2ポート急速充電 12V ボート/マリン/車/iPad/iPhone/PDA/GPSなどに適応

備えあれば憂いなし!もしもの対策も忘れるな!

f:id:steed40chop:20190321233019p:plain

出来るライダー、ツーリングを楽しみたいライダーはもしもの時も考えて備えるものです!
ツーリング楽しい♪とバイクに乗る事を楽しむ事はもちろん大切ですが、もしもの時途方に暮れてしまわない対策をきちんとしておくのも忘れない様にしましょうね(^^)/

ずぶ濡れなんかで乗ってられない!携帯しておこう「レインウェア」

f:id:steed40chop:20190321233306j:plain

「天気予報見て出てきたんだけどなぁ…」なんて事はよくある事。
天気なんて簡単に変わってしまいます。天気予報を見て出てくる事ももちろん大切ですが、レインウェアを携帯していれば急な雨に降られても大丈夫!

雨が降っていてもへっちゃらだぜ!とツーリングを続けることができますね♪
折角計画してルンルンで目的地を目指していたのに雨で気分も走行も妨げられたら残念ですからね!

起きてしまったら最悪…だけど、これがあれば不幸中の幸い「パンク修理キット」

f:id:steed40chop:20190321233720j:plain

あまりないけど、結構ある…というトラブルがパンクです。
舗装されとても綺麗な道もあれば、舗装はされているけれどゴミが落ちていたりとツーリングで走る道は様々でしょう。

そんな中ふとした瞬間にライダーを襲うのがパンクです。
これに遭遇してしまうとテンションガタ落ちなのは回避しようがありませんが、パンク修理キットを携帯していれば、どん底に落ちるのを防ぐことができます!

ツーリングやライディングは「自分は大丈夫」という慢心が一番危険です。
臆病なくらいが丁度いいんです!携帯しておきませんか?


メルテック パンク修理キット オートバイ~乗用車・4WD車まで 収納ケース付き その他5種セット Meltec ML-331

パンク修理キットとセットで持ちたい「携帯ツールセット」

f:id:steed40chop:20190321234258p:plain

パンク修理キットももちろん携帯すべきですが、こちらの携帯ツールセットも一緒に携帯しましょう!

バイクのトラブルはパンクだけでは無いのわかりますよね?
もしもの時、自分の手や指だけではどうしようも無い事ばかりです。
必要最低限の工具があるだけで出来る事は格段に広がります!

自分で厳選して揃えておくのも良いですね(^^)/

 

ガス欠で遭難とかダサすぎ…「携行缶」も考えておこう

f:id:steed40chop:20190321234630j:plain

ガス欠で遭難とかダサすぎますよね…はいわたくし経験者です。
もう本当に情けなかったですね(´・ω・`)

自分のバイクのガソリン残量管理が出来ないとかバイク乗りとしてどうなのよ?
と早朝4時の寒空の下で自分を責めて、頭を抱えた事がありますw

やってみたらわかると思いますが、情けすぎて力が抜けていきますw
やってみたらと言いましたがおすすめしませんので不安な方は携行缶の用意しておきましょうね( *´艸`)

備えあればとかそんなに車載できねーよwいやいや「バッグ」を装備しなさいなw

f:id:steed40chop:20190319233943j:plain

いやぁ…自分でも備えアイテム紹介しすぎたかな?と不安になりましたが、ツーリングに行くならあった方が良いアイテムばかりなので、紹介しすぎとかそんな事はありませんでした!

いや本当に自分は大丈夫とか思っていたらトラブル起こっちゃうんですよ…
フラグ立てたみたいに…ね?w
なので、できれば紹介した備えアイテムは揃えてほしい所なんですよ。ツーリング楽しんでもらいたいですからね!

しかし、バイクにはそんなに物を積める所なんて無いのも知っています。
積める所がないなら増やせばいいんですよ( *´艸`)
バイクにはバイク用のバッグがあるんですからね♪

《こちらの記事でおすすめを紹介しています》

www.subablobike.jp

 

終わりに(まとめ)

バイク好きのライダーたちにツーリングを楽んでもらいたいと思って書いていたら結構ヒートアップしましたw

全て1回で揃えようと思うと金額的にたいへんかと思います。
でも1回で揃える必要は無いですよ( *´艸`)
何度かツーリングをしていく中で自分が「必要だな」「あったらいいな」と思う物を揃えるのがベストなんですから(^^)/

《よかったら参考に…》

www.subablobike.jp

 私的には「インカム・ブーツ・スマホホルダー・DCソケット」は外せませんね♪
音楽も聴きたいし、仲間と会話もしたい、方向音痴だし、スマホの電源切れたら家に帰れないwという感じなので(´・ω・`)

おっと、もちろん備えアイテムは携行缶以外フル装備ですね!(遭難したの学んで無いね…)

という事で、皆様良いバイクライフをー(^^)ノシシ

 

 

++++このブログはシェアフリーです++++

 ↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村