はじめてバイク

バイク初心者~そこそこ層へ向けて、バイクについて説明や簡単な整備の仕方、製品紹介やニュースをお届け!

移転しました。5秒後に移転先の記事に移動します。

初心者ライダーでも知っておこう!バイクの知識【エンジンエントリー編】

バイクは色々なパーツからできています。
そしてバイク野郎達はバイクを自慢するときや、褒めたりするときにちゃんとパーツの名前を使って会話をします。

  • この前やっとブレンボマスターシリンダーが届いてさぁ…
  • エンジンスライダーつけたんだ!それカッコイイじゃん!
  • やっぱりDOHCだわぁ…  いやいやOHVだろ!

実際にこんなあからさまな会話があるとは限りませんがw
パーツの名前などを知らない状態でバイク友達の中で会話しているときに
『何それ…』と思う事が出てきます。

 

その場面に自分が直面するとちょっと寂しいです(´・ω・`)
そして更にその友達が自分を置いて盛り上がった日には『ちょ…ちょっとまって…』
と、かなり悲しくなりますw

f:id:steed40chop:20190226233331p:plain

自分も初心者ライダーで知識0状態の時それに直面し、めちゃくちゃ寂しかった記憶があります。友達と別れた後にめっちゃググりましたけどねw

 

見た事や聞いたことがあってもそれが何かわからないぞ!?という場面ってよくありますよね。初心者というそのジャンルに入ったばかりの頃なんて知らないことだらけで当然!

 

ですが

  • 同じ趣味の仲間とコミュニケーションをとる
  • 自分でカスタムをしていく
  • 自分で整備をしていく
  • お店の人に整備を依頼した後の説明を聞き理解する
  • 出先の不具合でお世話になっているお店に症状を伝える
  • 友達に教える

などなどパーツの知識を使う場面は意外にもたくさんあります!

 

なので、初心者ライダーだからまだ知らなくていいや!とか思わずに少しは勉強した方がいいんですよ(^^)/

 

なので今回は初心者ライダー~そこそこライダーへ向けての簡単なパーツ説明をしていきます。少しずつでも覚えていってくださいね(*^-^*)

 

 

エンジン関連パーツ

エンジンはどのバイクにでも必ず搭載されているパーツになります。
なのでどんなバイクでもエンジンについての知識はおさえておくことに越したことはありませんよ。

 

でもエンジンというのはバイクに搭載されているものは違い、エンジン自体にも様々な種類があるので覚えておいて特はあっても損はありません(^^)/

 

カムシャフト

カムシャフトとはエンジン内部のパーツになります。
初心者ライダーにとってエンジン内部のパーツとはなかなかご縁が無いと思いますが、他のパーツを紹介する上で必要になるものは説明していきますね(^^)/

f:id:steed40chop:20190227175632j:plain

カムシャフト

カムシャフトはエンジンの上部に付いておりバルブを開け閉めする役割をもっています。

 

バルブ

f:id:steed40chop:20190227180651j:plain

バルブとバルブスプリング

バルブはカムシャフトによって押されたり、押されなくなったりすることによってエンジン内部の爆発を起こす部屋に空気を入れたり、爆発した空気を出したり、フタをして密閉状態にする役割を持っています。

 

カムシャフトとバルブが組み付いている状態の断面図が下画像です。

f:id:steed40chop:20190227181441j:plain

断面

赤い丸がカムシャフト。緑がバルブタペット。青がバルブとバルブスプリング。
カムシャフトの卵部分のとがっている場所でタペットを押し、それがバルブを押し込みます。タペットの変わりにロッカーアームと呼ばれるものを介す場合もあります。

バルブが押されると密閉が解かれ空気を入れる(吸気)や空気を出す(排気)を行います。両方が閉じている状態で密閉です。

 

押されたバルブはカムシャフトの卵部分のとがっている所じゃない時にスプリングによって閉じる位置へと戻されます。

OHC・DOHCとOHV

このアルファベットの羅列はそれぞれの頭文字をとっています。
いわゆる略語という訳ですね!しかし、会話や文字にする場合はこのアルファベットの羅列をそのまま使用するのでちゃんとした言葉を聞くことは少ないです。

 

このアルファベットはエンジンの構造を表しています。

OHC・DOHC

OHCとは(オーバー・ヘッド・カムシャフト)と言います。エンジンのヘッドの上にカムシャフトが組み付いているエンジンという事です。
別名SOHC(シングル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)

 

これがDOHCだと(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)となり、エンジンのヘッド部分にカムシャフトが2本組み付いているエンジンという事になります。

先ほど載せた断面の画像がDOHCになります!

 

そしてこれがエンジンヘッドです。

f:id:steed40chop:20190227183338j:plain

参照:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/head.htm

赤いラインがひいてある部分にカムシャフトが組み込まれます。

OHCエンジンは回転数の速いバイクに使用されている場合が多く、ネイキッドやスーパースポーツのエンジンに使用されることが多いです。

OHV

OHVとは(オーバー・ヘッド・バルブ)といい、ヘッドの上にバルブが組み込まれているエンジンという事になります。

 

『ん…?OHCもDOHCもバルブってヘッドの上じゃね?どーゆー事よ』と思うかもしれません。まぁ、そこはカムシャフトはヘッドに無いよ~!という風に解釈しておけばオッケーですw

 

カムシャフトはシリンダブロックにあったり、クランクケースにあったりします。
OHVと呼ばれるものはバルブを押すのにプッシュロッドというものを介しているものを言います。

f:id:steed40chop:20190227194554p:plain

黄色がカムシャフト。緑がプッシュロッド。青がロッカーアーム。赤がバルブとバルブスプリングになります!

 

OHVエンジンは基本的にトルクが高いとされており、アメリカンなどV型エンジンに搭載されている場合が多いです!
 

 

4気筒エンジン

4気筒エンジンとはシリンダーが4つあり、ピストンが4つのエンジンのものを言います。

f:id:steed40chop:20190227195212p:plain

4気筒シリンダブロック

4つの穴が空いている場所がシリンダーと言い、ここにそれぞれ1つずつピストンが入っています。

f:id:steed40chop:20190227195349j:plain

ピストン

キノコの傘のようになっている部分がピストンヘッドになります。
これが上下することによってエンジンの爆発する部屋の空気を圧縮し、空気温度を上げ爆発し易い状態にします。

 

2気筒エンジン(パラレルツイン)

パラレルツインエンジン(通称:パラツイン)は並列2気筒エンジンと言われ、並列に2つのシリンダーが並んでいるエンジンを言います。

 

簡単に言うと4気筒エンジンの2気筒バージョンです!
その為、シリンダーが2つでピストンも2つです。

 

4気筒、2気筒エンジン

これらのエンジンには基本的にDOHCであり、回転数が速くパワーが高い傾向があります。逆にトルクが低いです。

 

スピードは速いですが、タイヤを回す力が弱い傾向にあります。

 

V型エンジン(Vツインエンジン)

V型エンジンとは文字通りVの字の様なエンジンの形をしています。
アメリカンは基本的にこの形をしています。Vツインエンジンは上記で説明したOHV方式が使われていることが多いです。

 

その為トルクが強く、パワーが弱い傾向にあります。タイヤを回す力が強く、スピードが遅い、又は上がりにくいです。

 

Vツインエンジンはツインという事でシリンダーが2つ、ピストンも2つあります。

f:id:steed40chop:20190227200722j:plain

上画像がVツインエンジンになります。
OHV方式のVツインエンジンで、形がまんまV型ですよね(^^)/

 

 

パワーとトルク

パワーとトルク、バイクはもちろん車両にはパワーとトルクという概念は切っても切れない存在です!
バイクのスペックを紹介する際にも、パワーやトルクという言葉が出てきますが、これを知らないという人は多いでしょう。

 

パワー

パワーとは【パワーウェイトレシオ】といい、車両重量÷馬力=加速力でこの数値が小さい程加速力が優れていることを示している。

F1などのフォーミュラーカーが最強クラスで0.5~0.6kg/PSという数値です。

トルク

トルクとは簡単に言うと、物の中心を基準としてその中心から発生する回転力の事を言います。

f:id:steed40chop:20190227204344p:plain

タイヤの中心を基準として、タイヤを回す力をトルクといいます。

 

 

終わりに(まとめ)

エンジン関係の事少しは理解できたかな?
正直分かり易く分かり易くを努力しすぎて、分かりづらくなっていそうな気がしています(;^ω^)

もしそうなっていたらすみませんm(__)m


エンジン関係の知識はまだまだたくさんたくさんあるのですが、一度に詰め込みすぎると逆に何も覚えれないwなんてことにもなりますので、簡単な所だけ!ということで!

 

ちょっと疑問に思った事。つまづいたことなんかあったらどの記事でも大丈夫なのでコメント頂けたら答えれる範囲でお答えします(^^)/

++++このブログはシェアフリーです++++

 ↓よかったらポチっとお願いします( *´艸`)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村